特色ある教育
    ホーム>入試情報>入試情報(現代社会学部)>外国人留学生特別編入学試験(現代社会学部)

    外国人留学生特別編入学試験(現代社会学部)

    募集人員

    入試種別
    神戸山手キャンパス
    現代社会学部
    観光学科 総合社会学科

    外国人留学生

    特別編入学試験

    前期

    後期A

    後期B

    募集しない

    10※

    ※ 募集人員は編入学試験(一般選抜型)・別科生特別編入・海外現地編入の数を含みます。

    日程

    種別 出願期間
    (締切日消印有効)

    1次

    試験日

    試験場

    1次

    合格発表日

    前期
    日程

    2019/10/22(火)

    ~11/5(火)

    11/16

    (土)

    神戸山手

    11/23

    (土)

    後期

    A日程

    2020/1/6(月)

    ~1/22(水)

    2/1

    (土)

    2/8

    (土)

    後期
    B日程

    2020/1/27(月)

    ~2/10(月)

    2/19

    (水)

    2/26

    (水)

    種別

    2次

    試験日

    2次

    合格発表日

    入学手続締切日
    (締切日消印有効)
    前期
    日程

    11/30

    (土)

    12/7

    (水)

    12/18

    (水)

    後期

    A日程

    2/18

    (火)

    2/26

    (水)

    3/9

    (月)

    後期
    B日程

    3/9

    (月)

    3/17

    (火)

    3/23

    (月)

    ※ 本学窓口(尼崎のみ)に持参する場合は、受付時間は月曜日~金曜日9:30~17:00、土曜日9:30~13:00です(日曜・祝日は除く)。三木キャンパス、神戸山手キャンパスでは受付しませんのでご注意ください。
    ※ 外国からの出願の場合は前期日程にかぎります。

    出願資格

    外国籍を有する者で、出願資格(1)のいずれかに該当し、なおかつ出願条件(2)の条件を満たしている者に出願資格があります。

    (1)出願資格

    ① 日本の大学を卒業した者および2020年3月に卒業見込みの者。
    ② 日本の大学に2年以上在学し、62単位以上を修得した者および2020年3月までに大学に2年以上在学し、62単位以上を修得見込みの者。
    ③ 日本の短期大学・高等専門学校を卒業した者および2020年3月に卒業見込みの者。
    ④ 日本の専修学校専門課程(2年課程)を修了した者および2020年3月に修了見込みの者。
    ⑤ 外国の学校教育で15年以上の課程を修了した者および2020年3月修了見込みの者。
    ⑥ その他、本学が上記と同等以上の学力があると認めた者。

    (2)出願条件

    ① 日本語能力試験N2以上合格者もしくはN2以上受験予定の者、または同等程度の日本語能力を有する者。
    ② 入学時に「留学」の在留資格を取得でき、2020年4月に本学の3年次に編入学可能な者。

    選抜方法

    書類審査を行い、1次で学力試験を実施し、合格者のみ2次で個別面接を実施し、合否を判定します。

     1次

    学部 学科 学力試験
    科目 時間 配点
    現代社会学部 総合社会学科 「日本語」※ 60分 各100点
    「小論文」 90分

    ※「日本語」…本学が独自に作成する試験。日本語能力試験N1取得者は免除

     2次

    学部 学科 面接
    内容 時間
    現代社会学部 総合社会学科 日本語による個人面接 20分程度

    時間

     1次

    学部 学科 集合時間 日本語 小論文
    現代社会学部 総合社会学科 9:40 10:00~11:00 11:30~13:00

    ※ 学力試験「日本語」免除者〔日本語能力試験N1取得者〕の集合時間も9:40です。

     2次

    学部 学科 集合時間 面接
    現代社会学部 総合社会学科 9:40 諸注意終了後

    入学検定料

    35,000円

    ※ 払込時の手数料等は受験生負担となります。

    出願手続(出願書類)

    次の出願書類を本学入試課に提出してください(提出期限厳守)。

    No. 提出書類 記載内容・注意事項等

    入学願書
    入学願書別紙
    ・WEB出願サイトにログインして印刷してください。
    ・写真(3ヵ月以内に撮影)をWEB出願サイトからアップロードしてください。
    ・入学願書別紙は印刷して手書きで記入してください。

    志望理由書 ・WEB出願サイトにログインして印刷または本学ホームページよりダウンロードしてください。

    出身大学・短期大学・専門学校等の卒業(見込)証明書【原本】と成績証明書【原本】 ・出身大学・短期大学・専門学校等の卒業(見込)証明書と成績証明書を提出してください。出身大学・短期大学等が外国の学校で卒業証明書が提出できない場合は、代わりに卒業証書の原本を提出することもできます。原本は確認後、志願者本人に返却します。卒業(見込)証明書が提出できない場合は、在籍期間証明書を提出してください。
    (注)日本語・中国語・英語以外の言語で記載されている場合は、現在在籍している教育機関が証明した翻訳(翻訳者氏名、学校公印必要)も提出してください。代わりに大使館等の翻訳公証で提出することもできます。
    単位修得見込証明書 ・大学・短期大学・専門学校等に現在在籍している者は、当該学校の単位修得見込証明書を提出してください。
    日本語学校・専門学校等の成績・出席率証明書 ・日本語学校・専門学校を卒業した者または現在在籍している者は、当該学校の成績・出席率証明書を提出してください。出席率については、入学時から出願時までについて反映されているものとします。
    日本語学校・専門学校等の卒業( 見込)証明書または修了( 見込)証明書 ・日本語学校・専門学校を卒業した者または現在在籍している者は、当該学校の卒業(見込)証明書または修了(見込)証明書を提出してください。
    ・卒業(見込)証明書または修了(見込)証明書が提出できない場合は、在学証明書を提出してください。
    パスポートのコピー ・写真・氏名・生年月日・パスポート番号・パスポート期限が記載されているページのコピーを添付してください。
    在留カード ・在留カードの両面をA4サイズの用紙にコピーして提出してください。
    日本語能力認定書(提出は任意) ・日本語能力認定書または日本語能力試験成績通知書およびこれに類する日本語能力の証明書を持っている人は、そのコピーを提出してください。

     記入上の注意

    ※ 書類はすべて黒ボールペンまたは黒ペンで記入してください。鉛筆書きは認めません。

    ※ 保証人や経費支弁者は、必ずその当事者が直筆で記入してください。当事者本人のサインでないものは正式書類として認めません。

     その他

    ※ 不合格でも、提出済みの出願書類等は、原則として返却しません。

    ※ 入国管理局から上記以外の新たな書類の提出を求められる場合もありますので、その際は速やかに提出してください。

    合格後に提出する書類(手続書類)

    合格後に必要になる書類ですので、可能であれば出願時に提出してください。また、出願時に提出が難しい場合でも、事前に次の提出書類を揃えておくと手続きが円滑になります。以下の⑩⑪⑫の書類につきましては、「出願書類ダウンロード」よりダウンロードすることができます。

    No. 提出書類 記載内容・注意事項等
    身元保証書 ・本学所定用紙に必要事項を記入し、志願者本人および保証人が個別に直筆で記入してください。
    (注) 日本語・中国語・英語以外の言語で記載されている場合は、現在在籍している教育機関が証明した翻訳(翻訳者氏名、学校公印必要)も提出してください。
    誓約書 ・本学所定用紙に必要事項を記入し、志願者本人および保証人が個別に直筆で記入してください。
    経費支弁書 ・本学所定用紙に必要事項を記入し、経費支弁者が直筆で記入してください。
    (注)日本語・中国語・英語以外の言語で記載されている場合は、現在在籍している教育機関が証明した翻訳(翻訳者氏名、学校公印必要)も提出してください。
    経費支弁者の経費支弁能力を立証する書類 ・出願前3カ月以内に作成された、経費支弁者名義の残高証明書(原本)を提出してください。
    ※ 上記証明書の代わりに、送金事実が記載された志願者本人名義の預金通帳のコピー(金融機関名、名義人氏名が書いてあるページを含め、取引記録の記載されている全ページ)で提出することもできます。また、送金証明書を持っている場合は、その証明書も併せて提出してください。
    住民票(写し) ・ 志願者が居住している市役所や区役所で、出願前3カ月以内に発行されたものを提出してください(志願者本人の在留期間・資格が表記されている
    こと)。

    注意事項

    ・編入学時の単位認定については、原則として62単位の包括認定とします。


    ・大学の講義は概ね日本語により行われますので、留学生には大学の講義を理解できる程度の日本語能力が求められます。ただし、英語コミュニケーション学科の専門科目については、英語で行われます。


    ・提出された出願書類をチェックし、出願資格の有無を審査します。審査の結果、出願資格がないと判定されれば受験できません。その場合、提出済み出願書類は返却します。


    ・受験後、合格通知を出した場合でも、出願書類およびその他の提出書類等に虚偽の記載内容等が判明した場合は、入学後であっても合格を取り消します。


    ・受験時に「留学」の在留資格ではない場合は、入学までに「留学」の在留資格を取得してください。「留学」の在留資格が取得できない場合は、入学を認めることができません。

    出願書類ダウンロード

    出願書類ダウンロード

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.