ホーム>入試情報>最新情報>【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2016 第5回目6/26(日)開催報告

【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2016 第5回目6/26(日)開催報告

三木オープンキャンパス

 こんにちは!!COC(Creator of Open Campus)です!2016年度 第4回目のオープンキャンパスを開催いたしました。


 今回は、暑い中参加して頂き、ありがとうございました。多くの方に参加頂き、私たちも正直驚いたとともに、より活力のあるオープンキャンパスになりとても嬉しく思いました。回を増すごとに、スムーズに運営することができ、私たちスタッフも自信を持って行動できるようになったと思います。では、それぞれの学科の様子を紹介します!

 人間心理学科は、臨床・犯罪・スポーツ・キャリアの4コースのミニ講義が行われ、短い時間ですが、大学の授業を体験していただけたと思います。また、学生や教員と直接話すことができる相談コーナーでは、大半の高校生が来られ、私たちも、学生生活や下宿のことから、就職や資格のことまで様々なお話ができ、「話せてよかった!」と言っていただき、とても嬉しかったです。また、相談コーナーだけではなく、心理テストや心理学を用いたゲーム、遊戯療法で使用する積み木などの体験コーナーでは、参加者の方が心理学について身近に触れていただけたのではないかと思います。
 経営学科は、先生方による学科紹介とミニ講義が実施されました。来年度からコースが変わり、新しい一歩を踏み出す経営学科の特色を高校生に向けてわかりやすく講義していただきました。高校生の方も興味を持って聞いてくださいました。
 看護学科は、3名の看護の専門領域の先生から、エゴグラムを用いて自分の性格はどのようなものか知ってもらうというミニ講義を実施しました。また学生スタッフや参加された高校生とのグループワークもあり、みなさん積極的に交流できていました。たくさんの高校生に参加して頂いたため、急きょ実施教室を変更するなどのアクシデントもありましたが、これも、関西国際大学で日ごろから培われている、看護職を目指す者に必要な観察力や柔軟さで、臨機応変に対応できました。

 次回以降のオープンキャンパスも、進路について考える高校性の皆さんにとって、大変価値のある、有意義なものにしていきたいと考えております。多くの高校生の方、また保護様にとって、進路を決める際のお役に立てるように、活動して参りたいと考えております。

【COCスタッフ】 宮崎瑞稀、豊川 瑞穂、小川由里、沖田 祐輝

三木OC写真1

三木OC写真2

三木OC写真3

三木OC写真4

三木OC写真5

三木OC写真6

三木OC写真7


三木OC写真9

三木OC写真10

三木OC写真11

三木OC写真12

三木OC写真13

三木OC写真14

三木OC写真15

三木OC写真16

三木OC写真17

三木OC写真18

三木OC写真19

三木OC写真20

三木OC写真21

三木OC写真22

三木OC写真23

三木OC写真24

三木OC写真25

三木OC写真26

三木OC写真27

尼崎オープンキャンパス

 今回のオープンキャンパス当日は、私たちが思っていた以上に、多くの方にご来場いただきました。教育・保育コースでは体験ブースで「リトミック」と「絵本の読み聞かせ」をしました。
 「リトミック」では、森のくまさんや楽器を使った音楽表現を行い、参加された方々も楽しんでくれたようでした。「絵本の読み聞かせ」では、読み聞かせクイズや実際に参加者に読み聞かせを体験してもらいました。事前に作っておいた、まとめプリントを配布したところ、とても好評でした。たくさんの方に来ていただいたことで、とてもいい経験をすることができました。反省点もありますが、それを次に活かせたらと思っています。

(こども学専攻 教育・保育コース 2年生 渡 梨菜)


 こんにちは!今回のオープンキャンパスは私たち学生スタッフや先生方、職員の方が想像していたよりもはるかに多くの方にご来場いただきました。こども学専攻の先生方による学科紹介やミニ講義を行いました。ミニ講義では、私たちが実際に授業で行っていることを皆さんにも体験していただきました。学生も一緒にブレーンストーミングに挑戦し、とても楽しい授業でした!
 そして、私が所属している教育専修コースの体験ブースでは「プラネタリウム」を行いました。実際に、みんなで星座盤を作ったり、天井に夜空を映し、夏の大三角形を探したりするなど、とても楽しい授業ができました!今回はたくさんの方に参加していただき、とても嬉しかったです。次回もたくさんの方の参加をお待ちしています!
 これからも来ていただいた方にもっと楽しんでいただき、ぜひこの大学に入学したいと思ってもらえるようなオープンキャンパスをつくっていけるように、スタッフ一同力を合わせて頑張っていきたいと思います。来月のオープンキャンパスは、7月23日・24日です。たくさんの方のご参加お待ちしております!

(こども学専攻 教育専修コース 4年生 桐原 みのり)


 福祉学専攻では尾崎先生によるミニ講義が行われ、「働くこども」についてみんなで考えました。また体験ブースでは学生による「高齢者体験」も行われました。参加してくださった高校生・保護者の皆さま、ありがとうございました。

(福祉学専攻 2年生 堀本 順太)


 今日はたくさんの高校生、保護者のみなさんが来てくださって、とても嬉しかったです。英語コミュニケーション学科では、今年入学した新1年生の学生たちにも参加してもらい、英語をたくさん使った1日でした。仲には『この大学に入りたい!』と言ってくださった高校生もいたので嬉しかったです!
 次回からのオープンキャンパスでもスタッフみんなで協力して高校生、保護者のみなさんに楽しんでいただけるよう、精一杯頑張ります。ご来場お待ちしております。

(英語教育学科 2年生 新田 海)


 今月のオープンキャンパスの全体のテーマは「七夕」で、学内中を七夕の飾りつけを行い雰囲気作りを行いました。経営学科では、ホスピタリティや経営学、企業に関するミニ講義を行い、体験ブースでは、高校生の方たちにオリジナルのウェディングケーキをデザインしてもらいました。皆それぞれ、全く違うデザインで、個性が出ていて、とても素晴らしい作品が出来上がりました。私たちも、こういう発想があるんだな、と学ぶ部分もありました。これからも楽しんでいただけるようなオープンキャンパスをスタッフ一同作り上げていきたいと思っています。来月のオープンキャンパスは7月23日、24日です。ご来場お待ちしております。

(経営学科 ブライダルコース 3年生 山本 志穂)

尼崎OC写真1

尼崎OC写真2

尼崎OC写真3

尼崎OC写真4

尼崎OC写真5

尼崎OC写真6

尼崎OC写真7

尼崎OC写真8

尼崎OC写真9

尼崎OC写真10

尼崎OC写真11

尼崎OC写真12

尼崎OC写真13

尼崎OC写真14

尼崎OC写真15

尼崎OC写真16

尼崎OC写真17

img_7478.jpg

参加者の皆さん、お越しくださいましてありがとうございます!
次回のオープンキャンパスもCOCスタッフ、当日スタッフ、教職員一同心よりお待ちしております!

オープンキャンパス2016

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.