ホーム>入試情報>最新情報>【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2017 第5,6回目 7/22(土),7/23(日)開催報告

【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2017 第5,6回目 7/22(土),7/23(日)開催報告

三木オープンキャンパス

こんにちは!!関西国際大学オープンキャンパススタッフです!今回は7月22日(土)と23日(日)にオープンキャンパスを実施しました。今回のオープンキャンパスは、22日の最高気温が33度、23日が31度ととても気温が暑い中でしたが、たくさんの方にご来場いただき、とてもうれしく感じました!

人間心理学科の体験コースでは、囚人のジレンマゲームを元にした「ゴミ捨てのジレンマゲーム」、レシートプロファイリングと新しくスポーツ心理学のPKゲームが加わり、全てのコースを体験することができるようになり、より楽しんで心理学についてもらえるようになりました。「心理学」というと専門分野でしか生かすことのできない学問と考える方が多いのですが、心理学体験コーナーでは、日常にも生かすことのできる心理学について体験的に学ぶことができます。


経営学科では、強化クラブへの入部希望の高校生の方に参加いただきました。経営学部では、野球部の学生が多く、運営スタッフの中にも現役野球部がおり、楽しくお話をすることができたのではないかと思います。また、強化クラブの話だけでなく、経営学の知識についても知っていただくことができました。


看護学科では、ミニ講義で『お家で療養されている方への清潔の援助』というプログラムを行いました。実際にケリーパッドというものを在宅でも簡単に作れる方法で作ったものを使って実践しました。また、22日は北播磨総合医療センターにオープンホスピタルを行い、実際の実習先でもある北播磨総合医療センターを見てもらいました。23日のミニ講義は、『患者さんの生活の場をつくってみよう&楽な姿勢を工夫してみよう』というプログラムでした。ベッドメイキングでベッドを作り、楽な姿勢がどのようなものか枕やクッションをいれて考えてもらいました。また23日には、『卒業生に話をきいてみよう』というプログラムがあり、卒業後働いている現状についてお話をいただきました。今回の講義を通して、普段私たちが当たり前に出来ている入浴や寝返りなどが難しい患者さんに対する援助はとても大切だなと思いました。また、今回相談コーナーにもたくさんの方が来てくださり、学生の方と楽しそうにお話ししていました。

 

来場いただいた高校生や保護者の方から「話を聞けてよかった!」「笑顔が素敵だった」と言っていただき、とてもうれしかったです。今後も「関西国際大学のオ-プンキャンパスに来て良かった!また来たい!」と思ってもらえるよう、精一杯頑張っていきたいと思います。


IMG_2566.JPG








尼崎オープンキャンパス

(7/22 オープンキャンパス)

梅雨も明け、暑さも増してきた今回のオープンキャンパスは、たくさんの高校生、保護者の方々のお越しいただきました。
今回は一階で、経営学科の皆さんがウェディングケーキコンテストを開催しました。そちらにも足を運んでいただけた事、そして、たくさんの笑顔が見られて良かったです。各学科のミニ講義や、体験ブースでも皆さんの興味深い姿や、真剣な姿が見られ、みんなで一緒に楽しい時間を過ごせたと思います。
今回、教育・保育コースの体験ブースでは「フィッシュでボン!!」をテーマにトイレットペーパーの芯を使って造形遊びをしました。皆さんが一生懸命取り組んでくださっている姿が見られて私たちスタッフはとてもうれしかったです。ご来場いただいた皆さんから、「おもしろかった」「たのしかった」という声が聞けることが本当に嬉しいです。

(こども学専攻 教育・保育コース 2年生 阪口 依理名)


お暑い中、関西国際大学のオープンキャンパスにご参加いただきありがとうございました。
今回、教育専修コースでは、「教師の引き出し」についての体験ブースを行い、他にもミニ講義では百瀬先生によるお話も行われました。どれも、楽しんでいただけたと思います。参加してくださった高校生、保護者の皆様、ありがとうございました。
次回も、皆様に大学の良さや楽しさを伝えられるよう、スタッフ一同努力させていただきます。それでは次回のオープンキャンパスでお会いしましょう!皆様のご参加を心よりお待ちしております!

(こども学専攻 教育専修コース 2年生 成山 奈津希)



7月に入り1回目のオープンキャンパスが開催されました!高校生も夏休みに入ったということもあり暑い中たくさんの方が足を運んでくださいました!ありがとうございました。
今日の福祉学専攻の体験ブースでは高齢者体験を行いました!普段体験できないようなことが今回のこのブースを通してできたのではないでしょうか?
明日のオープンキャンパスでは「愛とお金どっちが大事?」というテーマで体験ブースを行います!また今日とは違った内容で福祉の世界を体験していただけると思います。ぜひご参加ください!お待ちしています!

(福祉学専攻 3年生 本村 未夢)



7月22日のオープンキャンパスでは、前回よりも多くの高校生や保護者の皆様に来て頂き、とても嬉しく思います。今回、英語コミュニケーション学科の体験ブースでは、Looking for wordsとComplete pictureの二つのアクティビティを行いました。
Looking for wordsでは、一つのトピックに対して、それに関連する単語をどれだけ書けるかというアクティビティをしました。また、Complete pictureでは、各グループで絵を描く人を一人決め、その他の人が絵を見て、絵について何が描かれていたのかを英語で絵を描く人に説明するというアクティビティを行いました。二つのアクティビティともグループ内で協力し、英語でコミュニケーションをとれていたところが良かったです。

(英語教育学科 2年生 小西 智之)




本日はお暑い中、オープンキャンパスにお越しくださいまして、誠にありがとうございました。
今回は神戸にある洋菓子店"レーブドゥシェフ"さんと関西国際大学ブライダルコース3年生と流通科学大学のブライダルコースの方々がコラボレーションしてウェディングケーキコンテストというイベントをオープンキャンパス中に開催しました。
学生がウェディングケーキをデザインし、たくさんのデザインの中から1つを本物のウェディングケーキにしていただくという企画です。
オープンキャンパスに来てくださった高校生、保護者の方も本物のウェディングケーキを見ようと、たくさんの方が1Fのエントランスにお集まりくださいました。経営学科では私たちのスキルアップのために先生方がイベントのお話しを私たちに持ち掛けて下さることもあります。
8月6日には関西国際大学一大イベント"キャンパスウェディング"があります。ホテル・ブライダルコース2年生が主体となり、本物の結婚式を行います。学生プロデュースの結婚式をご一緒に祝福して頂ければと思います。ご来場お待ちしております。

(経営学科 ホテル・ブライダルコース 2年生 正松本 志保)

IMG_0831.JPG

(7/23 オープンキャンパス)

7月23日、昨日と同様に多くの方々にオープンキャンパスに来ていただきました!
本日はスタッフ紹介を担当させていただきました。短い時間ではありましたが、オープンキャンパスに来ていただいた皆様に保育コースの体験ブースについて、お伝えすることができていれば幸いです!
体験ブース①水鉄砲で暑さを吹き飛ばそうでは、身近なものを使って水鉄砲を作る活動を体験していただきました。それだけでなく、保育コースが普段、どのような教室を利用して、どのような活動を行なっているかを、お伝えする体験ブースでした!
体験ブース②では、保育コースの学校生活の1日の流れについて、パワーポイントを用意させていただきました!学生さんや、保護者の皆様も気になる部分だと思うので、関西国際大学の生活を具体的にお伝えいたしました!
これからもオープンキャンパススタッフ一同、笑顔で皆様をお待ちしております!関西国際大学オープンキャンパスにまたお越しください!

(こども学専攻 教育・保育コース 3年生 松本 七海)



暑い中、オープンキャンパスにご参加頂きありがとうございました。7月23日の体験ブースは「教室に隠された教師の意図」を体験していただきました。子どもの特性を考えて配慮するために、座席の場所決めを5人程度のグループに分かれ行いました。私たちスタッフ一同も新たな視点に気づく機会となりました。参加してくださりありがとうございました。
次回も皆様に大学の良さを伝えられるように努力させていただきます。是非お越し下さい。

(こども学専攻 教育専修コース 3年生 江頭 晏奈)



本日は、オープンキャンパスに参加していただきありがとうございました!
たくさんの高校生、保護者の方が来てくださりとても嬉しかったです。今回の福祉学の体験ブースは、「あなたにとって大切なのは愛?お金?」をテーマにしました。オークション形式で行うことで、楽しく価値観の違いについて学んでもらえたと思います。みんな違ってみんないい、という福祉の多様性を感じてもらえたら嬉しいです。
次回のオープンキャンパスでも、福祉学の良さ関西国際大学の良さをどんとん伝えていきたいと思います!ぜひご参加ください!お待ちしています!

(福祉学専攻 3年生 正木 未来)



暑い中、たくさんの高校生と保護者の方々にオープンキャンパスへ参加して頂くことができました。
英語コミュニケーション学科では、ミニ講義で、英語を使って初対面の方々とコミュニケーションをとって頂きました。最後になるにつれて初対面同士の方々が打ち解け合い、楽しくコミュニケーションをとっている姿を見ることができました。
体験ブースでは、「Next to Next」と「Word Wolf」というゲームを行いました。英語を使って話すことが困難になりながらも、グループで協力して楽しんで頂けることができました。また関西国際大学を卒業されて、現在ミャンマー仕事をしている卒業生とSkypeをつなぎ、学生時代のお話や異文化での生活についてなどをお話して頂き、高校生と保護者の方々に興味を持って頂くこともできました。
次回のオープンキャンパスでも、英語を使った楽しいアクティビティを行いますので、是非お越しください!

(英語教育学科 2年生 横山 祐衣奈)



7月23日(日)にオープンキャンパスが開催されました。暑い中お越しいただき、誠にありがとうございました。
今回のオープンキャンパスは、AO入試を間近に控える高校生がたくさん来られたように思います。大学生活や入試についての不安をもつ高校生と保護者の方もたくさん来られていました。少しでも不安は取り除けたでしょうか?
今回、経営学科の体験ブースでは、「外国人観光客に関西の旅を売ろう」というテーマで高校生に旅行会社のスタッフを体験していただきました。私たちも旅行会社の一連の流れの例を用意していたのですが、それにこだわることなくユニークなプランを立てて紹介していただきました。高校生の発想力に驚かされた体験ブースになりました。
次回のオープンキャンパスは、8月6日(日)です。その日のオープンキャンパスは、私たち、経営学科の学生がプロデュースするキャンパスウェディングが開催されます。たくさんのお越しをお待ちしております!

(経営学科 ホテル・ブライダルコース 2年 土佐皆穂)



参加者の皆さん、お越しくださいましてありがとうございます!
次回のオープンキャンパスもCOCスタッフ、当日スタッフ、教職員一同心よりお待ちしております!

オープンキャンパス

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.