特色ある教育
    ホーム>入試情報>最新情報>【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2018 第1回目 3/25(日)開催報告

    【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2018 第1回目 3/25(日)開催報告

    三木オープンキャンパス

    M01.jpg

    皆さんこんにちは!!関西国際大学オープンキャンパススタッフ4年有馬みなみです。3月25日(日)に2018年最初のオープンキャンパスを実施しました。たくさんの方にご来場いただきました。ご来場くださった皆様ありがとうございました。では、各学科でどんなことを実施したかをご紹介します!

     

    経営学科では、今話題のVRを体験してもらいました。使い方はもちろん、今後のビジネス展開、告知の仕方など考えてもらったり、VRで映像を見たりゲームをしたりと、様々なことに活用できるということをご紹介し、楽しんでいただきました。また、仮想通貨など今話題となっている様々な経済経営のトピックスを先生方に詳しく教えてもらえる新しい企画も行いました。経営学科では、先生方でだけではなく、私達学生スタッフも経営学科のことだけでなく、強化クラブ・サークルのことなど様々なことについて熱く語ります!!学生生活で不安なことなど、なんでもお答えしますので気軽にお立ち寄りください。

     

    人間心理学科では、新3年生にたくさん来ていただけました。初めてオープンキャンパスに来られた方も多く、興味を持っている心理学の話だけではなくキャンパスライフなど、いろんな話題でお話しすることができました。また、遠方から来られた方とは、県外から通う学生スタッフと地元の話や下宿の話で盛りあがりました。体験コーナーブースは、体験を通して心理学に触れることができるため、心理学を身近に感じていただくことができ、皆さんに楽しんでいただけたと思います。ミニ講義は、人間心理学科のなかの専攻別に受けることが出来るので、すべて違うお話が聞けます。高校生の方も保護者の方も熱心に講義を聞いておられました。ミニ講義は毎回違う内容になっているため興味がある方はぜひ次回もお越しください。


    看護学科では、3月は、母性の分野が担当でした。午前中は「赤ちゃんを抱っこしてみよう」「妊婦さん体験をしてみよう」など体験型のミニ講義を実施しました。実際に妊婦さんを体験できるジャケットをつけて、妊婦さんの体験をしていただきました。実際の重さに皆さん驚かれていました。午後からは「スクール・オブ・ナーシング」という「看護師になる」ということについて考えることを目的つくられた映画の上映会を行いました。看護師を目指す若者たちが社会の一員として成長する姿を描いており、とても考えさせられる作品でした。上映後、参加者の方と意見、感想をききながら学生スタッフの実習の体験談などを交えて有意義な時間を過ごすことができました。


    4月からも内容をよりパワーアップして、皆さんに楽しんでいただけるようスタッフ一同考えています。

    進路を考える参加者の方に楽しみながら本学について興味を持っていただけるよう、精一杯頑張ります。次回のオープンキャンパスは4月22日(日)です。ぜひぜひご参加ください!!

    M02.jpg

    M03.jpg

    M04.jpg

    M05.jpg

    M06.jpg

    M07.jpg

    M08.jpg

    M09.jpg

    M10.jpg

    M11.jpg

    M12.jpg

    M13.jpg

    M14.jpg

    M15.jpg

    M17.jpg

    尼崎オープンキャンパス

    A01.jpg

    まだ少し肌寒い中、本学のオープンキャンパスに沢山の方にお越し頂きありがとうございます。

    今回、私の所属している教育・保育コースの体験ブース1では「おもいでのサクラの木」というテーマで制作活動を行いました。写真フレームにデコレーションをして自分だけのオリジナルの写真フレームを作ったり、桜の花びらに目標を書いたりしました。背景には春を感じられる装飾でいっぱいになり、満開になった桜の木をみんなで協力して作り上げることができました。高校生の方、保護者の方も一緒に楽しみながら制作して頂き、大変嬉しく思います。

    体験ブース2では、パワーポイントを使って学校生活について紹介しました。関西国際大学の学校生活に興味を持って頂くことができて嬉しいです。

    毎回違ったテーマで、皆様に楽しんでもらえる企画を学生主体となり、体験ブースを行なっています。これからも皆様に笑顔になって帰ってもらえるような企画作りをしていきます。

    次回のオープンキャンパスは4月22日(日)です。沢山の方のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

    (教育福祉学科 こども学専攻 教育・保育コース 2年生 山本彩加)

     

    本日はオープンキャンパスにたくさんの方がご来場くださりました。

    今回の教育専修コースの体験ブースでは、「授業にかくれた教師の意図」というテーマで、学生が模擬授業形式で自分たちが受けてきた授業の中に教師のどのような意図があるか、音読を通して改めて考えました。参加者の方は音読したり発言したりと、積極的に体験してくださりました。

    次回以降も、高校生や保護者の方に大学をもっと知って楽しんでもらえるよう企画していきたいと思いますので皆様のご来場お待ちしています!!

    (教育福祉学科 こども学専攻 教育専修コース 3年生 藤井まきば)

     

    まだ冷たい風が吹く中、大学に足をお運びいただきありがとうございました。

    本日の福祉学専攻の体験ブースの内容は、「口をつかわずに会話してみよう」というコーナーで、目を動かすだけで言葉を伝える伝言ゲームをしました。聞く側は五十音順のボードを持ち、相手がどこに目を向けているか指で示して反応を待ちます。伝える側はボードに目を配せて相手に伝えます。喋っては行けないルールの中で参加してくれた高校生の皆さん、保護者の方は苦戦しながらも伝言でき、言葉で伝えることができない場合の難しさを感じとることができたと思います。

    次回のオープンキャンパスは4月22日(日)です!次回もよろしくお願い致します!

    (教育福祉学科 福祉学専攻 2年生 田中秀汰郎)

     

     今回のオープンキャンパスは、2018年度に入ってから最初のオープンキャンパスでした。今回来てくださった皆さんや、国際コミュニケーション学部に興味を持ってくださった高校生の方、また保護者の方々と一緒にお話しすることができて、とても楽しいオープンキャンパスをすることができました!

    国際コミュニケーション学部の体験ブースでは、英語を使った2つのアクティビティを行いました。高校生とスタッフがグループに分かれ、一緒に答えを考えたり、皆さんが楽しそうに笑っている姿を見ることができ、スタッフも楽しんでアクティビティを行うことができました!

    次回のオープンキャンパスも、来ていただいた方に楽しんでいただけるようスタッフみんなで頑張りたいと思います!

    (英語コミュニケーション学科 2年生 福本風実)

     

    今回のオープンキャンパスは、肌寒いのにも関わらず、たくさんの高校生や保護者の方々にお越しいただき本当にありがとうございました。

    経営学科の体験ブースでは、「海外旅行をプランしよう」というテーマで行いました。行きたい国や食べたい物などたくさんのアイデアを出していだき、とてもいいプランが完成しました。高校生や保護者の皆様と楽しく会話や学生生活の相談などにも答えることができ、オープンキャンパスのスタッフになった時に目標としていた、自分の学んだことを話すということが達成でき、また、私自身楽しんで活動することができました。

    次回の参加も、スタッフ一同心よりお待ちしております!

    (経営学科 ホテル・ブライダルコース 3年生 木村真穂)

    A02.jpg

    A03.jpg

    A04.jpg

    A05.jpg

    A06.jpg

    A07.jpg

    A08.jpg

    A09.jpg

    A10.jpg

    A11.jpg

    参加者の皆さん、お越しくださいましてありがとうございます!
    次回のオープンキャンパスもCOCスタッフ、当日スタッフ、教職員一同心よりお待ちしております!

    オープンキャンパス

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.