特色ある教育
    ホーム>入試情報>最新情報>【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2018 第2回目 4/22(日)開催報告

    【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2018 第2回目 4/22(日)開催報告

    三木オープンキャンパス

    M_01.JPG

    皆さん!こんにちは。

    関西国際大学オープンキャンパス運営スタッフの4年の有馬みなみです。4月22日(日)に今年度2回目のオープンキャンパスを実施しました。ご来場くださった皆様ありがとうございました。それでは、今回のオープンキャンパスの様子を学科ごとにご紹介します!!

     

    経営学科です。本学の経営学科は地域に根差した特長的な学びを行っており、来られた高校生に楽しく説明させていただきました。中でも「VRを活かした新広告戦略を考えてみよう!」では、実際にVRを利用し体験を通して経営を学んでいただきました。また、県外から進学を考えている高校生の方は、一人暮らしに不安を持たれていたので、下宿をしている先輩から一人暮らしの、良い点、悪い点を話してもったことで、少し不安が和らいだと言ってくださいました。経営学科は、大学での勉強だけでなく、大学生活や部活動のことなど、どんなことでも尋ねください!!

     

    人間心理学科では、今回から4つの専攻のミニ講義をすべて受けることができるよう工夫しました。新学期が始まったばかりということもあり、まだまだ進路の方向性や学びたい専攻などについて迷われている高校生も多くいらっしゃったので、わかりやすく説明することを心がけました。人間心理学科の先輩に大学生活や授業など、体験談を聞いたり、心理学を体験的に学ぶことができるコーナーで一緒にゲームをする中で、来場者の方が心理学に興味を持ってくださったり、たくさんの笑顔を見ることができ、私たちも楽しい1日を過ごすことができました。今回から体験コーナーを少しリニューアルして視覚で楽しめるものも増やし、興味を持ってもらえるように工夫しました。ミニ講義は毎回内容が違いますので、興味がある方は何回でも来場してください。お待ちしています。

     

    看護学科は、今回もたくさんの方が足を運んでくださいました。4月のミニ講義は精神看護学の分野で、「みんなで楽しくコミュニケーション」というタイトルで、コミュニケーションをお題とした講義であったため、参加された高校生との距離が近くなり、相談しやすい雰囲気になりました。看護の体験コーナーでは、「カルタを通じて精神疾患について学ぼう」ということで、「妄想カルタ」を行いました。カルタを通じて様々なことを学んでいただけたと思います。また、一緒に参加された保護者の方ともより深くコミュニケーションをとることができました。相談コーナーでお話ししているときに、来場者の方から「雰囲気の良い学校ですね。」と言っていただきました。そのように感じていただけたことスタッフ一同本当にうれしかったです。

     

    本学のオープンキャンパ運営スタッフは1~4年生まで各学年が集まっています。学年ごとに語れる内容も違ってきます。学生のリアルなエピソードをぜひ聞きにいらしてください!!いろいろな情報を得ることができると思います!!

     

    次回のオープンキャンパスは6月10日(日)です。進路について考える高校生の方や保護者の皆さまのご来場をスタッフ一同心よりお待ちしています!!

    M_02.jpg

    M_03.jpg

    M_04.jpg

    M_05.jpg

    M_06.jpg

    M_07.jpg

    M_08.jpg

    M_09.jpg

    M_10.jpg

    M_11.jpg

    M_12.jpg

    M_13.jpg

    M_14.jpg

    M_15.jpg

    M_16.JPG

    尼崎オープンキャンパス

    A_01.jpg

    本学のオープンキャンパスにご参加いただきありがとうございます。

    今回、私が所属する教育・保育コースの体験ブースでは、こどもの日にちなんで「ゆらゆら こいこい こいのぼり~」というテーマで紙皿を使ってこいのぼりを作りました。個性溢れる作品がたくさん出来上がりました。保護者の方にもご参加いただき楽しんでいただけたのでよかったです。また、紙皿といった身近にあるもので作るという楽しさを体験していただけたと思います。最後に作った作品にみんなでコメントを書き、振り返りをしました。交流もでき、楽しい時間になりました。

    次回のオープンキャンパスは6月10日(日)です。楽しい体験ブースで一緒に活動しましょう。ご参加お待ちしております。

    (教育福祉学科 こども学専攻 教育・保育コース 2年 塩谷千里)

     

    今回もオープンキャンパスにたくさんの方がご来場くださりました。

    教育専修コースの体験ブースは「Let's 学級づくり」というテーマで、学生が模擬授業形式でどのように学級づくりをしていけばよいのか、教師の意図はどこにあるのか、どのようにすればうまくいくのかクラスのルールづくりを通して参加していただいた皆さんと考えました。発表をしてグループで話し合って、皆さん積極的に体験してくださいました。

    次回以降も高校生や保護者の方に大学について知ってもらい、楽しんで頂けるような企画をしていきますので皆様のご来場をお待ちしております!!

    (教育福祉学科 こども学専攻 教育専修コース 2年 岡蓮慈)

     

    本日のオープンキャンパスでは、福祉学専攻の山本秀樹先生のミニ講義や、体験ブースにて指文字の体験などを行いました。ミニ講義では、ターミナルケアについて考えることができました。体験ブースの指文字体験では学生スタッフ、高校生の方々、保護者の方々と手話で挨拶をしたり、自己紹介をしたり、しりとりをしたりなど楽しんで学ぶことができました。

    今年度から学科コースなどが変わるため、取れる資格や目指す将来なども変わるので、分からないことや、詳しく知りたいことがあればいつでも気軽に聞いてください。次回もたくさんのご参加お待ちしております。

    (教育福祉学科 福祉学専攻 2年 宗野未奈)

     

    本日は、本学のオープンキャンパスにお越しいただきありがとうございます。

    今回の体験ブースは、「Let’s enjoy to try imagination」という英語を使ったアクティビティをしました。その中で、高校生とスタッフがグループになり一緒に考えた上で、想像する力、協力する力などがついたのではないのかと思います。皆さんが積極的に楽しんでいる姿が見ることができてとてもよかったです。

    次回のオープンキャンパスもスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

    (教育学部 英語コミュニケーション学科 2年 西川花音)


    今回、オープンキャンパスにご来場いただいた保護者、高校生の皆さんありがとうございました。

    経営学科では、先生方による学部紹介やミニ講義を行いました。また、体験ブースでは『Let’s go to Japan 』という題名でツアーを企画してキャッチコピーを考えるという体験をしてもらいました。色んなアイデアがあって、こんなアイデアもあるんだなと、私たちも学ぶことができました。

    次回のオープンキャンパスもスタッフ一同協力して、高校生、保護者が楽しんでもらえるよう頑張っていきます。

    (人間科学部 経営学科 ホテル・ブライダルコース2年 仲村麻実)

    A_02.jpg

    A_03.jpg

    A_04.jpg

    A_05.jpg

    A_06.jpg

    A_07.jpg

    A_08.jpg

    A_09.jpg

    A_10.jpg

    参加者の皆さん、お越しくださいましてありがとうございます!
    次回のオープンキャンパスもCOCスタッフ、当日スタッフ、教職員一同心よりお待ちしております!

    オープンキャンパス

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.