特色ある教育
    ホーム>入試情報>最新情報>【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2018 第11回目 12/16(日)開催報告

    【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2018 第11回目 12/16(日)開催報告

    尼崎オープンキャンパス

    00.jpg

    本日は今年度最後のオープンキャンパスでした。高校生や保護者の方には、寒い中でしたが、足を運んでいただきました。
    私たち専修コースでは、『百人一首を覚えよう』というテーマで体験ブース行い、グループ内でどのようにしたら百人一首を楽しく覚えることができるのかを話し合うことで、沢山の意見を共有することができました。高校生も一生懸命意見を出し合い、楽しんでいただきました。
    体験ブース以外にも、キャンパスツアーや相談ブースを通して、本学の良さを高校生や保護者の方に伝えることができました。
    来年度のオープンキャンパスも、来てくださる高校生や保護者の方に本学のことを知ってもらい、楽しいオープンキャンパスにできるよう、スタッフ全員で頑張っていきます!

    (こども学専攻 教育専修コース 1年 藤原 湧)


    お忙しい中、お越し頂きありがとうございました!来場された高校生、保護者の方々が楽しそうな雰囲気で参加されていて、記憶に残るオープンキャンパスになったのではないでしょうか。
    今回の福祉学専攻の体験ブースは「街中で見かける福祉マーク、いくつ知ってる?」というテーマでした。学生が福祉に関するマークを紹介し、その後に神経衰弱で遊びながら復習してとても楽しみながら学べたと思います。福祉に関するマークの理解は私たちの生活に活かすことができ、安心した生活にも繋がります。
    今回のオープンキャンパスをキッカケに少しでも認識して頂けたのなら嬉しいです。次回のオープンキャンパスは3月24日の日曜日に開催します。次回も楽しく学べる体験ブースを用意します。たくさんのご来場をお待ちしております!

    (福祉学専攻 1年 星 咲穂)


    寒い中オープンキャンパスに、参加していただきありがとうございました。
    今回の英語コミュニケーション学科の体験ブースでは「Let’s try to imagination with using English」というテーマをもとに、2種類のゲームを行いました。
    本学の講義では、グループワークを多く取り入れ、友達と協力することが多いことから、今回の体験ブースでもグループワークを用いたゲームをしました。
    1つ目はImagination mapというゲームで、回答者以外は答えを見てヒントとなるワードを書いていき、回答者が答えを書くことが出来たら勝ちというゲームを行いました。回答者に分かりやすいヒントを英語で考えなければならないので、頭をフル回転させながら楽しんでいました。
    2つ目は、Avoid Taboo wordというゲームで、これもまた回答者だけが答えを見ることが出来ず、回答者以外が答えにまつわることを回答者に言い、回答者以外からもらった色んなヒントの中から回答します。ジェスチャーを使ってはいけないので皆思わずジェスチャーしそうになるのをこらえながら、沢山のヒントを出して答えへ導いていました。どちらのゲームも皆一生懸命考えながら楽しんでいて、大変盛り上がりました。また、楽しいゲームをするので次回のオープンキャンパスもお待ちしております。

    (英語コミュニケーション学科 1年 森 彩有佳)


    12月6日(日) 2018年最後のオープンキャンパスが行われました。
    経営学科では先生によるミニ講義と2回に分けて在校生による体験ブースを行いました。1回目は「経営者になろう!!」という壊れかけの遊園地を経営学科ならではの方法で建て直す改善案を考える授業をおこないました。
    2回目は「ウエディングミュージアム」という結婚式に対しての知識を学び、実際に結婚式で着ていたドレスに触れて楽しんでいただきました。高校生は実際に着ていただき写真撮影をしました。高校生は在校生スタッフとも親しく話しており、私共もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
    次回のオープンキャンパスもスタッフ一同協力して来場者の方々に楽しんでいただけるように頑張ります。

    (経営学科 1年 原田 菜々)

    01.jpg

    02.jpg

    03.jpg

    04.jpg

    05.jpg

    06.jpg

    07.jpg

    08.jpg

    三木オープンキャンパス

    01.jpg

    皆さんこんにちは!!

    関西国際大学オープンキャンパス運営スタッフ(COC)3回生の木田夢都です。12月16日(日)にオープンキャンパスを実施しました。ダンス部のパフォーマンスもあり、今回もたくさんの方にご来場いただきました。ご来場くださった皆様ありがとうございました。

    それでは、今回のオープンキャンパスの様子を学部ごとにご紹介します。

     

    人間科学部は、心理テストや心理学科の体験コーナーが少し新しくなり、何度か来てくださっている方々にも、新鮮な気持ちで参加していただけたと思います。今回から心理テストの他に心理豆知識と題して、私たちが授業で習った心理学用語をわかりやすく説明したパネルを作りました。高校生だけでなく、保護者の方も興味を持ってくださったことがよかったと思いました。次回3月に実施するオープンキャンパスでは、また新しいミニゲームや心理豆知識を用意して皆さんに会えることを楽しみにしています。

     

    経営学部では、クリスマスイベントとしてお菓子積みや経営の視点から見たクリスマスに関するクイズ、VR体験を行いました。受験シーズンということもあり、多くの方にお越しいただきました。今回、スタッフが1年生から4年生まですべての学年がそろっていたので、皆さんの質問に対し幅広くお答えをすることができたと思います。

     

    保健医療学部の今回のミニ講義は在宅看護学の分野で「高齢者の体験をしてみましょう」でした。道具を使い行動を制限した状態での生活を体験して頂きました。視界が狭くなったり、手先の感覚が鈍くなったりすると、お菓子の袋を開けにくかったり、階段の昇り降りが困難になったりすることを体感していただきました。体験した方は、「こんなに動きにくいのだったら、おじいちゃんを大切にせなあかんなぁ」と高齢者の方の大変さを理解されていました。ミニ講義を通して、様々な理解をしていただけたようでした。

    午後からの相談コーナーも賑わいました。今回は下宿についての相談が多く、1人暮らしをしているスタッフの声が役に立てたかなと思います。ミニ講義などのプログラムは毎回違う内容です。是非何度でもお越しください。みなさまが楽しめるような企画を用意して待っています。

     

    今回クリスマス企画ということでクイズラリーをご用意し、たくさんの高校生が参加してくださいました。学部に関係するクリスマスの豆知識をクイズにして、少し難しく悩んでいましたが、とても盛り上がりました。

    受験生の皆さんは、受験シーズン突入し忙しいと思いますが、体調に気を付けてぜひ自身の夢を実現してください。

    次回のオープンキャンパスは3月24日(日)です。新3年生はもちろん新2年生の方もぜひお越しください!皆さまにお会いできることを楽しみにしています!

    02.jpg

    03.jpg

    04.jpg

    05.jpg

    06.jpg

    07.jpg

    08.jpg

    参加者の皆さん、お越しくださいましてありがとうございます!
    次回のオープンキャンパスもCOCスタッフ、当日スタッフ、教職員一同心よりお待ちしております!

    オープンキャンパス

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.