特色ある教育
    ホーム>入試情報>最新情報>【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2019 第1回目 3/24(日)開催報告

    【入試課】学生プロデュース!オープンキャンパス2019 第1回目 3/24(日)開催報告

     

    【2019年3月28日】

    尼崎オープンキャンパス

    01.jpg

    02.jpg

    本学のオープンキャンパスにご参加頂きありがとうございました。
    今回教育・保育コースは「入学式を飾ろう」というテーマの制作活動を担当しました。桜の形の名札を作り、保育園や幼稚園でも実際に行われている「あなたのお名前は?」という自己紹介ゲームをしたり、入学式をイメージしたオリジナルの装飾を作成し、壁面制作を行いました。自己紹介ゲームから沢山の方々に盛り上がって頂き、皆さんで協力して作り上げた世界に一つだけの壁画も、楽しんで制作して頂けたことをとても嬉しく思います。毎回違ったテーマで皆さんに楽しんでもらえるような体験ブースを行なっています。
    これからもご参加頂いた高校生の方、また保護者の方まで楽しんで頂けるような体験ブースを企画していきます。次回のオープンキャンパスは5月12日(日)です。沢山の方々のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。

    (教育学部 新2年生 木戸 梨紗)


    今年度1回目のオープンキャンパスでしたが、たくさんの方にご来場していただきました。
    今回専修コースが担当した体験ブースは、「算数の公式を深く楽しく学ぼう」です。ここでは、台形の面積の公式を習っていない小学生が事前に習った図形の公式を利用し、どう求めるのか作業を通して主体的に考えていただきました。三角形や平行四辺形などに形を変え、公式を使わない求め方をたくさん発見することができました。 
    次回も、高校生の方や保護者の方が楽しく大学のことを知って学べる企画を用意しておりますので、皆様のご来場お待ちしております!

    (教育学部 新2年生 藤井 明日花)


    お忙しい中、オープンキャンパスにお越しくださりありがとうございました!興味を持てる学部やプログラムを体験していただけたなら幸いです。
    今回の体験ブースは、「体験ブース② 声を使わずに会話してみよう」というテーマでした。聴覚に障害を持つ人の気持ちを知るというもので、「コミュニケーションボード」という五十音順が書かれたボードを用い、目線や指だけで言葉や気持ちを伝えるという内容です。伝言ゲームやしりとりなど、アクティビティも体験してもらいました。障害を持つ人ともコミュニケーションをとることが可能になることを知ってもらうことが出来ました。
     次回のオープンキャンパスは、5月12日の日曜日に開催します。次回もたくさんのご来場お待ちしております!

    (教育学部 新2年生 植村 桃衣)


    平成最後の本学のオープンキャンパスにご参加いただきありがとうございます。
    今回、国際コミュニケーション学部では『Let’s talk a lot!』というテーマで体験ブースを行いました。本学の授業の特徴でもあるグループワークで2種類のゲームをしました。みんな盛り上がって笑顔で楽しめていました!
    次回もみんなで仲良く楽しめるゲームを用意しているので、5月12日(日)のオープンキャンパスもご参加ください!

    (国際コミュニケーション学部 新2年生 深山 修一)


    先日、関西国際大学オープンキャンパスを開催致しました。来ていただいた皆様ありがとうございました。
    今回、学部紹介では「経営と経済の違い」という内容を紹介しました。学部紹介後も内容について再度質問したいと熱心な高校生もおられ、とても嬉しく思いました。
    体験ブースは2回に分かれて行いました。1回目は「経営者になろう」という授業をいたしました。前回とは大幅に内容を変え、遊園地を立て直すという授業を行いました。皆さんが楽しそうに話している姿を拝見し、とても嬉しく思いました。また、前回参加していただいた高校生も再度、参加してくださり嬉しく思いました。2回目は「ウェディングミュージアム」という授業を開催しました。結婚式に関するクイズを行いました。熱心に関心を持ち聞いていただきありがとうございました。そして、実際に着たドレスに触れて楽しんでいただきました。
    普段目にすることが出来ないドレスに触れて楽しんでいただきました。今回のオープンキャンパスで経営学部、そして関西国際大学に興味を持っていただけたら嬉しいです。

    (経営学部 経営学科 新2年生 原田 菜々))

    03.jpg

    04.jpg

    05.jpg

    06.jpg

    07.jpg

    08.jpg

    09.jpg

    10.jpg

    11.jpg

    12.jpg

    三木オープンキャンパス

    01.jpg

    2019年度1回目のオープンキャンパスということで、進路の決定向けて、高校3年生がたくさん来られました。また、1年生や2年生も初めてのオープンキャンパスという方も来てくださいました。人間科学部、経営学部、保健医療学部のそれぞれの特徴を体験コーナーやミニ講義を通して紹介できました。遠方から来て下さる方も多いオープンキャンパスとなり、スタッフもとても充実した1日になりました。

     

    それでは、それぞれの学部の様子をお知らせします。

     

    ≪人間科学部≫

    春休みということで、遠方よりお越しいただいた方が多かったように思います。また、犯罪心理学専攻に興味がある方が多く、犯罪心理学を専攻しているスタッフと相談コーナーで話している姿が多く見受けられました。「在学生と話せてよかった」という保護者様の声も多く、保護者様も本学のことをよく見ていただけるオープンキャンパスになったと思います。心理豆知識ボードやキャンパスツアーもたくさんの方に参加していただきました。

     

    ≪経営学部≫

    経営学部では、2パターンの授業を体験してもらいました。一つ目は授業のおもしろさ、楽しさを知ってもらう授業、二つ目は難しさも感じてもらう専門的な授業です。どちらも実際に大学に入学すると受けることになる授業の一部なので、学部を知ると同時に、大学の授業ってどんな感じなのか興味のある方は、ぜひぜひ体験してみてください!常に進化し続ける関西国際大学。ぜひ自分の目で確かめに来てみてください!

     

    ≪保健医療学部≫

    保健医療学部のミニ講義は、「赤ちゃん(胎児から新生児まで)を感じてみよう」という母性領域の分野でした。高校生と一緒に来られた保護者の皆さまは、お子さまの小さいころを思い出されたのではないしょうか。高校生の皆さんは、それぞれの重さや大きさを表現した赤ちゃん人形をおそるおそる抱っこをし、ワクワク、ドキドキされていました。皆さんには、実際の授業の演習の様子を見れてよかったという声をいただきました。

     

    関西国際大学のオープンキャンパスは、毎回は異なるミニ講義になっています。

    次回のオープンキャンパスは、5月12日(日)です。皆さまの来場お待ちしております!

    02.jpg

    03.jpg

    04.jpg

    05.jpg

    06.jpg

    07.jpg

    08.jpg

    09.jpg

    参加者の皆さん、お越しくださいましてありがとうございます!
    次回のオープンキャンパスもCOCスタッフ、当日スタッフ、教職員一同心よりお待ちしております!

    オープンキャンパス

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.