メディアサポートTOP

メディアサポートでは学生や教職員の学内ネットワークシステム(KUINS)利用時のサポートや各種説明会の開催、学内ネットワークシステムやパソコン等の情報機器の運用や維持管理を行っています。もし、パソコンの利用等で困ったことがあれば、メディアサポートをお尋ねください。

本学では授業はもちろんのこと、レポート作成や履修登録・成績確認、さらに就職活動でパソコンを使用します。そのため、入学後はノートパソコンを携帯し使いこなせるよう、メディアサポートでは様々な支援・サポートを行っています。

情報セキュリティポリシー

本学の情報システムのセキュリティを確保するための方針として関西国際大学情報セキュリティポリシーを制定しています。本学の情報システムを使用するすべての関係者は、本ポリシーを理解し、遵守していただきますようお願い致します。

関西国際大学情報セキュリティポリシー

提供サービス(一部)

学内Wi-Fi(無線LAN)

教室、自習コーナー、食堂、休憩スペース等、学内の様々な場所にアクセスポイントを設置し、学修をサポートするネットワーク環境を提供しています。学生の皆さんはノートパソコンやスマートフォンを学内Wi-Fi(無線LAN)に接続することで、インターネットや様々な学内システムを快適に利用できます。(有線LAN環境も教室等にあります)

Microsoft Office365(Word・Excel・PowerPoint)

本学はMicrosoft社との包括契約を締結しており、学生は在籍期間中に最新版のMicrosoft Office365を自身のノートパソコンにインストールし、授業だけでなく学内や自宅においての学修においても自由に利用する事ができます。

学生用ネットワークプリンタ

学生用ネットワークプリンタを学内の複数の場所に設置しており、ノートパソコンで作成したレポート等をどのプリンタからでも印刷できます。(学内Wi-Fi接続が必要)

入学時パソコン設定会等

入学時に新入生向けパソコン設定会を実施し、皆さんのノートパソコンで快適に学修ができるように学内Wi-Fiやネットワークプリンタ、Microsoft Office365等を設定するサポートをしています。また、新しいネットワーク環境構築時やサポートの必要性が発生した場合、適時、設定会等の開催及び情報発信を行い、環境を利用し易くします。

学生が利用できる主なネットワークサービス(一部)

大学のeメールシステム「Outlook」

大学では、ひとり一人に大学のeメールアドレスが配られます。大学のeメールは、学内外でWeb画面からメール送受信ができます。ノートパソコンはもちろん、スマートフォンでも利用できます。

大学情報ポータルサイト「Universal Passport」

履修登録・時間割確認のほか、日々の事務連絡事項や掲示等が確認でき、大学からの情報が一覧できるWebサービスです。こちらもノートパソコン、スマートフォンで利用できます。

学習支援システム「Web Class」

授業での配付資料の閲覧、レポート課題の提出ができます。その他、授業や課題について掲示板で意見交換やチャット機能にてタイムリーな質疑応答にも役立て、また、別機能として動画の視聴等も行える様にしています。これらシステムは授業時間外でも学習できる機会を実現しています。こちらもノートパソコン、スマートフォンで利用できます。

学習振り返りシステム「e-ポートフォリオ」

本校の学修における特徴の一つである日々の学びの記録、学期毎の課題の蓄積や教員からのフィードバックを受けて、学修の振り返り(リフレクション)をWeb Class上にて行い、その振り返りの結果にもとづいて、今後の目標設定を計画することができます。これは、ただ漠然と授業を受けるのではなく、計画的に学修をコントロールする事で、自律的な学習者となることを支援するシステムです。こちらもノートパソコン、スマートフォンで利用できますす。

お知らせ及びマニュアル取得等の情報発信

学内での学びをサポートするシステムの利用に関するマニュアル及びPCへインストールするプログラム等の提供する事で、また、不具合等が有る場合は、直ぐに掲示板に情報を公開して、皆さんが安心してシステム利用が出来る様に支援をしています。

オフキャンパスプログラム活動支援システム「リフレクションカレッジ」

学外で活動するオフキャンパスプログラムで、日々の活動を振り返る作業を支援するシステムです。活動記録の蓄積とともに、プログラムの受入先企業や担当教員のフィードバックを受けることもでき、プログラム実施の中での自律的な成長を促進します。

学生スタッフによる自学自習用WEB教材コンテンツ作成および活用の取組


本学では、さまざまな教育の場面で活躍する学生スタッフによって、講義や学生の発表等を撮影し、テロップやアニメーションを加えて魅力のある教材コンテンツを製作しています。教材は自学自習ツールとして、以下のような場面で役立てられています。
また、作成した教材の一部は学外にも公開しており、どなたでも自由に閲覧・利用が可能です。

  • 講義型授業の動画を予習として視聴し、授業中でグループワークや議論を行う(反転型学習)
  • 教員の実演動画を見本として、授業以外の時間に各自で練習をする
  • 先輩学生のプレゼンテーション(成果発表や模擬授業)動画を見本として、発表を行うために必要な調査や検証、資料作りの計画を立てる

公開教材コンテンツ

授業等で学生が利用できる施設

3尼崎C.jpg2神戸山手C.jpg

コンピュータ実習室及び演習室

神戸山手キャンパスにおいては授業で利用します。尼崎・三木キャンパスではBYODの推進を進め、2023年度より自身のPCを活用しやすい環境となる演習室として生まれ変わっております。

4山手ハイフレックス教室.jpg

ハイフレックス型教室(講義収録用教室)

オンライン授業の配信を行う為に整備された教室の一つであり、講義を収録し、配信準備を行う事が出来る教室となります。収録後は、動画が公開され、授業内容を共有することも出来ます。

5神戸山手自習室.jpg

自習コーナー

尼崎キャンパス及び三木キャンパスでは、学修支援室、メディアライブラリー(図書館)、キャリアサポート室内において、自身及び貸出用のPCを利用できる体制を整え、神戸山手キャンパスではPCを設置して、学生が自由に使える様にしております。

5神戸山手自習室.jpg

アクティブラーニングルーム

学内には複数のアクティブラーニングルーム(多目的演習室)が設置され、講義やプレゼンテーション、グループワーク型等、自由にレイアウト変更をして活用できる環境です。

<お問い合わせ先>
メディアサポート
E-mail:ipckuis@kuins.ac.jp
TEL(直通):神戸山手キャンパス 078-341-3497 / 尼崎キャンパス 06-6496-4322 / 三木キャンパス 0794-84-3503