ホーム>施設・サービス>最新情報>【セーフティマネジメント教育研究センター】学生防災士 第一期生39名誕生~学生防災士のサークル「KUIS BOSAI」本格始動~

【セーフティマネジメント教育研究センター】学生防災士 第一期生39名誕生~学生防災士のサークル「KUIS BOSAI」本格始動~

■第一期生、実感と決意を胸に

8月6日のオープンキャンパス(三木)において、学生防災士のKUIS BOSAI発会式を行いました。これは、本学が推進する教育の柱のひとつである、安全安心社会づくりに貢献する人財育成プログラム「防災士養成講座」による、防災士第一期生39名の誕生と活動開始を披露するもので、代表して9名の学生防災士が、濱名学長より防災士認定書を受領しました。

防災士手交式

防災士手交式

■学びを活動へつなげる

学生らは、防災士の使命である「社会の様々な場で防災力を高める活動」(防災士認証機関 特定非営利活動法人日本防災士機構)の開始にあたり、2016年度中に資格を取得した学生のうち卒業生を除く33名で、2017年5月にサークル「KUIS BOSAI」を結成しています。

発会式では、中世古温美さん(「KUIS BOSAI」代表 人間科学部心理学科3年)が学生防災士を代表してあいさつしました。中世古さんはその中で、全1年生を対象とする「人間学」受講をきっかけに防災に興味を持ったこと、グローバルスタディ(海外実習)や専門科目においても防災・危機管理に関する科目を選択し理解を深めたこと、それらの学びを通じて自分の意識の大きな変化を実感して将来を具体的に考えるようになったこと、そして、これから仲間と一緒に地域で活動していく決意を述べました。


続いて、仁科晴伽さん(人間科学部心理学科3年)が「KUIS BOSAI」の活動を紹介しました。「自助」「共助」「公助」の連携をイメージしたオリジナルロゴの説明や、現在進行中の外部連携プロジェクト、学内での市民救命士講習実施(日本財団Gakuvo助成)や、あじあん祭(大学祭)等での啓発活動、自らがリーダーとなって進めるNPO法人の設立など、積極的な取り組みの様子が伝わりました。

防災士手交式

防災士手交式

また、同日午後からは、三木地域における初めての活動として夏休み特別企画「ぼうさい自由研究」を実施し、こどもたちと防災について考えました。

防災士手交式

防災士手交式

■安全安心社会の担い手を育成

オープンキャンパスでこのようなセレモニーを実施し、高校生や保護者のみなさまにも見守っていただいたのには理由があります。キャンパスを地域社会や世界にまで広げる本学の教育プログラムの特徴を知っていただくとともに、得た知識が体験との往還によって、個々の学生にとって、成長の実感や強みとなることをぜひ多くの方々に伝えたいのです。


また、「安全・安心」のための知識・技能・意識は、将来どのような道に進む人にとっても身につけておきたい、現代の基礎教養といえます。社会からの期待も大きく、本学の防災士養成講座は兵庫県の優良企業9社の協力により、受講生の教材や資格取得に必要な費用への支援や授業への協力が実現しています。
<協力企業・TOA株式会社・大栄環境株式会社・ハニー化成株式会社・株式会社川嶋建設・株式会社ソネック・株式会社NESTA RESORT・株式会社柄谷工務店・日本臓器製薬株式会社・株式会社森長組>


2017年度より防災士養成講座は全学部の学生を対象とし、春学期の講座では新たに79名の第2期学生防災士が誕生しました。今後もKUIS学生防災士の活躍にご注目ください。


防災士証手交式の様子は当日のサンテレビ「日曜夕刊」で放映され、翌日の神戸新聞において県内全域に報じられました。

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.