ホーム>施設・サービス>最新情報>防災士試験に新たに79名合格、118名の学生が学生防災士へ

防災士試験に新たに79名合格、118名の学生が学生防災士へ

2017年度春学期防災士養成講座「防災入門」を履修した人間科学部と保健医療学部の学生79名が、防災士試験に合格しました。


「防災入門」は2016年度秋学期より防災士養成講座として開講、昨年度は人間科学部の学生39名が合格しています。今年度から全学部の学生を対象とし、春学期は三木キャンパス、冬学期は尼崎キャンパスで開講します。防災士養成講座は、安全・安心社会づくりに貢献する人材育成にご賛同いただいた兵庫県の優良企業9社の協力を得て、「企業協力講座」として開講しています。


【協力企業】
TOA株式会社・大栄環境株式会社・ハニー化成株式会社・株式会社川嶋建設・株式会社ソネック・株式会社NESTA RESORT・株式会社柄谷工務店・日本臓器製薬株式会社・株式会社森長組




試験に合格した人間科学部経営学科2年の木村心さんにお聞きしました。


▽「防災入門」受講のきっかけは何でしたか。
「大学時代に身につけられることはできるだけ多く」と思い、いろんな資格にチャレンジしていますが、「防災入門」は授業の中で学べて色々なサポートも充実しているので魅力的でした。


▽実際に受講してみてどうでしたか。
指定教本がひとつずつの単元になっていて、授業で詳しい解説を聞きながらだったので、独学とは違ってわかりやすかったです。専門の先生が来られるので、毎回配られるスライドも参考情報がたくさんあります。あと、webクラス(学生向Eラーニングシステム)で単元ごとにミニテストが受けられるので、それも受験準備によかったです。


▽「防災士」として、これから何か活動の予定はありますか。
8月のグローバルスタディ(海外実習)では防災がテーマになっているマレーシアプログラムに参加しました。防災グッズの説明を英語でしましたが、伝えたい内容がちゃんとあったのは、勉強が活きているなと思いました。


防災士サークル「KUIS BOSAI」では、チームとしての活動も参加していきます。

これからの活躍が楽しみですね。

学生防災士

学生消防隊として
地域の防災訓練に参加

学生防災士

防災士養成講座「防災入門」の様子

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.