ホーム>施設・サービス>最新情報>【コミュニティ交流総合センター】公開講座「人生の終い方」実施しました

【コミュニティ交流総合センター】公開講座「人生の終い方」実施しました

本学教育学部の坂上雅翁教授による、好評の講座「人生の終(しま)い方」を、今年は12月9日(土)と16日(土)の2回の座学を開催しました。


人は必ず、看取り看取られる立場になります。さまざまな離別、そこにかかわる人々の気持ち、そして葬儀式。最近耳にするようになった、「直葬」「送骨」「永代供養墓」も話題に取り上げながら、「なぜ、それをするのか」をキーワードに、看取り、葬儀、お墓の問題を解説しました。


受講者のアンケートからは、「概ね満足した」との回答があり、「先祖のことや墓のこと、いろいろ考えるきっかけをいただきました」「たくさんの事例を教えてもらい、自分の認識にとらわれることなく、広い判断材料としたい」「まわりの人々に余り負担をかけないようにできるだけ自分でやりたい」など、知識や意識が深まったといった声をいただきました。


今回の講座、先日実施した 公開講座「仏像の話」 のような教養講座は、現在シニア層が多い受講となっていますが、今後、年齢層幅広く若年層の方にも参加していただけるような、さまざまなジャンルから企画・日程を検討したいと思っています。

公開講座「人世の終い方」

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.