特色ある教育
    ホーム>施設・サービス>最新情報>【コミュニティ交流総合センター】研修講座「安全で安心な学級づくりを目指して!」を実施しました

    【コミュニティ交流総合センター】研修講座「安全で安心な学級づくりを目指して!」を実施しました

    百瀬和夫准教授 公開講座

    3月31日(土)、尼崎キャンパスにおいて、本学の百瀬和夫准教授による公開講座「研修講座2017-Ⅱ」を実施しました。

    テーマは「『安全で安心な学級づくりを目指して!』~グレーゾーンの子どもと共に歩む学級づくりのワーク~」。

    本講座は、小学校の教員や学級経営や集団作りに興味のある方を対象に、毎年、新学期と2学期の開始前に開講されています。


    学校現場は「いじめ」や「体罰」「学級が機能しない」などの問題が、長期にわたっての教育課題となっています。教師は、子どもたち一人ひとりが生き生きと伸びやかに過ごせるクラスづくりを願い、子どもたちは「安全」で「安心」な、明るく楽しいクラスで学びたいと願っています。これらの願いをかなえるには、子どもたちや教師、保護者は、何を学び何から始めればよいのでしょうか。本講座は、より良い学級づくりのために、人の発達や子どもの心理、脳科学など特別支援教育につながる知見を活用し、みんなで知恵を出し合い、高め合っていきたいと考える内容になっています。


    <受講者のアンケートから>
    ・「すぐに現場で使える、早く使いたい、子どもの顔が浮かぶ、そんな思いになる講座でした。」
    ・「百瀬先生はすごい。実際に起こった事例から考えることができ、こんなによく分かるお話は始めてです。」
    ・「グループワークも多く、他の方とのお話を通じて深めることができました。」
    ・「新年度に向けてのエネルギーを注入していただきました。」
    ・「楽しい講座で時間があっという間でした」


    「お待たせしました!」

    百瀬和夫准教授による小冊子「笑育のすすめ」ⅠとⅡが、単行本になりました。
    当日は、大好評につき、品切れの状態が続いていた著書が入荷・販売されました。

    百瀬和夫准教授 公開講座

    笑育のすすめ

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.