特色ある教育
    ホーム>施設・サービス>最新情報>【丹波市との連携協力協定事業】田植え体験を実施

    【丹波市との連携協力協定事業】田植え体験を実施

     

    【2019年5月27日】

    01.jpg

    02.jpg

    丹波市と人間科学部は2014年3月に「包括的な連携協力協定」を結び、これまでにサービスラーニングやインターンシップ、グローバルスタディの事前学修のフィールドとして活動してきました。

     

    そして、5月26日(日)には、三木キャンパス全体で展開する「丹波路満喫ツアー」を実施しました。これは豪雨災害からの復興の、さらに次のステップへと進むことを目的に、田植え体験を中心とする“丹波を知る”活動です。

     

    “田植え”というと、手植えのイメージがありますが、現在は田植え機を使って行うことがほとんどで、泥にまみれて…というのは一世代以前のスタイルだそうです。学生たちも実際に田植え機の操作を体験させていただきました。農業の“今”を知る良い機会になりました。


    また、丹波には黒豆や丹波栗などの味覚も多く存在します。自治会法人「ゆめの樹」では、黒豆づくしの膳をいただきました。黒豆を初めて食べる留学生もいて、美味しさに舌鼓を打っていました。

     

    学生たちが植えた稲が育っていく様子は、今後、三木キャンパス内の専用掲示板でお知らせしていきます。秋には、再び、収穫作業で丹波を訪れます。そして、三木キャンパス学生食堂では、刈り取ったお米が食べられる1日も予定しています。

     

    次回、「丹波路満喫ツアー」は9月15日(日)です。奮ってご参加ください!

    03.jpg

    04.jpg

    05.jpg

    06.jpg

    07.jpg

    08.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.