特色ある教育
    ホーム>施設・サービス>最新情報>【学修支援センター】看護学科の学修支援チューターによる『形態機能学勉強会』開催!

    【学修支援センター】看護学科の学修支援チューターによる『形態機能学勉強会』開催!

     

    【2019年7月3日】

    01.jpg

    02.jpg

    6月28日(金)4限目に、看護学科2年生の学修支援チューターが1年生を対象に『形態機能学Ⅰ』の勉強会を開催しました。『形態機能学Ⅰ・Ⅱ』は、疾病を理解する上の基礎知識を習得する科目であり、国家試験にも関わる内容を学びます。覚えることが多く、テストに向けてどう勉強すればよいかわからないという1年生のために、先輩であるチューターたちが自身の経験をもとにアドバイスを交えながら勉強会を進めました。

     

    たくさんの知識を整理するのは大変ですが、少しでも楽しく学べるように、イラストやゴロ合わせ、ドラマで出てくるシーンなど親しみやすい内容を取り入れたので、参加者からは「わかりやすかった」と好評でした。また、授業で出てくる事柄だけでなく、実習時や国家試験など先のことまで考慮しており、「授業だけでは学べないこともあって良かった」「自分が思っている以上に勉強しないといけないと思った」とやる気を引き出せたようでした。

     

    勉強方法についての質問に対し、チューター達は、『優先順位を決めて早めに取りかかる』『自分の勉強スタイルを確立させる』ということを挙げ、実際にどのような方法で勉強しているかを伝えました。この科目に限らず勉強全般について、身近な存在である先輩からいろいろと聞くことができる良い機会となりました。

     

    次回は7月12日(金)4限目に『形態機能学Ⅱ』の勉強会を開催します。この機会を活用し、疑問や不安を解消して試験に臨みましょう!

    03.jpg

    04.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.