特色ある教育
    ホーム>学部・学科>教育学部 英語コミュニケーション学科>最新情報> 【英語コミュニケーション学科】留学生日本語スピーチコンテスト実施

    【英語コミュニケーション学科】留学生日本語スピーチコンテスト実施

    01.jpg

    2018年度HERATフェスタにおいて、「第10回留学生日本語スピーチコンテスト」を実施しました。


    日頃の学習成果を発揮するために、留学生は日本語でスピーチを、日本人学生は英語で司会を行いました。緊張の中、留学生は一人ずつ自分の生まれ育った故郷について、その街の特徴や名所、歴史、食文化、子どもの頃の思い出についてスピーチを行いました。聴衆からは「これらの地域に行ってみたい。」「現地で実際に文化に触れてみたい。」「食べ物をトライしてみたい。」などの感想も聞かれました。


    厳選な審査の結果、優勝者はタイからの留学生スィーパーサート ファーリーダーさんとなりました。審査委員長からは、優勝の理由として、テーマである「微笑みの国」がスピーチ全体を通して一貫して描かれていたことが述べられました。


    審査の間には、シンガポールからの留学生オンシミンさんが、「楽しい防災」のタイトルで、留学生の目線から見た日本における防災や本学での防災教育についてのトークを披露しました。


    元々は学生の皆さんの海外への興味を促進するためにスタートした「留学生日本語スピーチコンテスト」も今回で10回目を迎えました。グローバルスタディや交換留学で海外に行くチャンスのある中、これからも外国語で実施されるイベントにみなさんが積極的に参加してくださるのをお待ちしています。

    02.jpg

    03.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.