特色ある教育
    ホーム>学部・学科>国際コミュニケーション学部 英語コミュニケーション学科>最新情報>【国際コミュニケーション学部】留学中の学生からの現地報告-台湾 靜宜大学-

    【国際コミュニケーション学部】留学中の学生からの現地報告-台湾 靜宜大学-

     

    【2019年6月17日】

    01.jpg

    台湾の靜宜大学に留学中の井上璃々さんから留学報告がきました。彼女は、去年の9月から約10ヶ月間の予定で、台湾留学をしています。中国語も英語もだいぶ上達し、充実した留学生活を送っているようです。

    (国際コミュニケーション学部 教員・清水 拓野)

    私は台湾の靜宜大学に留学しています。最初は中国語が全く話せなくて、とても緊張していた留学も気づけばあと約10日で終わろうとしています。初めての海外での留学生活はとても充実していて、最初は長いと思っていた留学生活もとても短かったように感じます。


    私は英語と中国語を学びたくて靜宜大学を選びました。毎日2時間中国語の授業があり、最初は「謝謝」「你好」などしか話せなかった中国語も今は簡単な会話や自己紹介、買い物までできるようになりました。英語の授業でも日本で受けている授業より話す機会が多くあり、留学に来る前よりも少し積極的に話せるようになった気がします。


    また、周りの友達にも恵まれ、何かあった時にはすぐに相談できるので、特に悩んだり、ホームシックになったりせずに今日まで過ごせてきました。時々家族や日本に居る友達に会いたくなる時はありますが、その時はLineをしたり、電話をしたりしています。


    留学を通して、沢山悩んだり、考えたりすることも多くありましたが、それ以上に今まで経験したことがないことなどを経験することができたり、たくさんの新しいことを吸収することができました。また今まで親や友達、先生に頼ってばかりだったことに気づき、もっと自立しなければいけないと改めて感じました。

    留学は楽しい事ばかりではないですが、私にとってこの先ずっと忘れられない思い出になると思います。留学に少しでも興味がある人はぜひ思い切って留学に行ってみてください!


    (英語コミュニケーション学科 3年生 井上 璃々)

    02.jpg

    03.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.