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    地域マネジメント専攻

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    学びのフィールドは地域! 体験型学修を通して地域活性化に貢献

    地域が抱える課題解決のために、実際に現地に出向いて学ぶ体験型学修を中心にしたカリキュラムを展開。
    地域の課題を発見し、地域資源を活用して解決できる地域活性プロデューサーを育成します。

    卒業後の進路

    ●団体職員(商工会議所、商工会、農業協同組合等) ●公務員(一般行政職、警察官、消防士、自衛官等) ●金融機関 ●地域企業

    めざす資格・免許

    ●日商簿記検定 ●ファイナンシャルプランナー ●ビジネス能力検定 ●ビジネスキャリア検定 ●防災士等

    学びのポイント

    ◆ビジネスの基本を学び、マネジメントを理解する

    経営のあり方など、どのような現場でも必要とされるマネジメントの基本知識を学びます。組織や団体のマネジメントをしっかりと学び、地域に出かけて行う体験学修で実践を学びます。

    ◆新しい地域の資源を活用した地域創成について学ぶ

    オフキャンパスでの体験学修などにより、地産地消といったフードビジネスによる地域振興や、人口減少社会における過疎対策、限界集落対策など、課題の発見、分析、対応力を養います。

    ◆公共サービスのあり方やコミュニティビジネスを学ぶ

    公共サービスについて、従来の方法ではなく、新しい発想で、ITやアプリを活用したローコストで市民満足度の高い新しいサービスなどを学びます。また、地域社会にあるさまざまな課題を、ビジネスの手法で解決するコミュニティビジネスを学びます。

    4年間の学びのステップ

    教育目標▶グローバルな視野に立った教養と専門知識・技術を修得し、地域社会や専門キャリアにおいて活躍できる実践力を身につけた公務員・行政職など、地域企業で活躍する人材を養成する。

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    専攻のPickup科目

    ◆地域マネジメント

    高度化・グローバル化する現代社会においては、これまでの「市場」と「政府」という枠組みでは対処できない問題が増加しています。本講義では、こうした社会のイノベーションに対応し、地域における諸問題を解決するため、現在、行政等で行われているさまざまな施策を考察し、地域を発展させる施策を探ります。

    ◆コミュニティビジネス

    コミュニティビジネスとは、地域資源を活かしながら、地域の課題を「ビジネス」の手法によって解決しようとする事業のことで、創業や雇用、働きがい、生きがいを生み出し、地域の活性化に寄与します。本講義では、具体的な取組事例を考察し、コミュニティビジネスを行う上での、基本的な知識を身につけます。

    ◆公共サービス論

    公共サービスの現場におけるさまざまな課題について、事例を通して考察し、実際の現場で必要となる知識や対処方法等を身につけます。現場で働いている人物やその経験がある人物の経験談をもとに、現実に起こった問題点について、ケーススタディを行います。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

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    大学ポートレート

    三木キャンパス

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