特色ある教育
    ホーム>学部・学科>保健医療学部 看護学科>最新情報>【保健医療学部】8/8オープンキャンパス「ベッドで寝たままシャンプーしましょうー洗髪(せんぱつ)への援助―」

    【保健医療学部】8/8オープンキャンパス「ベッドで寝たままシャンプーしましょうー洗髪(せんぱつ)への援助―」

     

    【2019年9月18日】

    01.jpg

    02.jpg

    03.jpg

    8月8日(木曜日)に開催されたオープンキャンパスの看護学科ミニ講義は、在宅看護学分野が担当しました。

    今回は、「ベッドで寝たままシャンプーしましょうー洗髪(せんぱつ)への援助―」でした。当日は、高校生36名、保護者16名の参加がありました。



    はじめに、訪問看護師の役割についての講義を行いました。そして、「ケリーパット」は、患者さんが寝たまま髪を洗うことが出来る介助用具という事を、実演しながら説明しました。その後、看護学生が主体となってデモンストレーションを行い、高校生の方々に家庭にあるものとして、バスタオル・ゴミ袋・輪ゴム・洗濯ばさみを使って作り方を説明しケリーパットを作ってもらいました。実際に作成したケリーパットを電動ベッドで参加者の皆さんに試してもらい「もっと、首にあたるタオルを固くした方が良かったですね。」など、患者さんの気持ちに寄り添った感想が出てきており、看護・介護について、少し身近に感じてもらえることが出来たようでした。


    お越し下さいました高校生・保護者の皆様、本当にありがとうございました。

    (看護学科:中野康子、濵田豊美)

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.