特色ある教育

    教授 中島 登美子 (Tomiko Nakajima)

    所属学部 保健医療学部 看護学科
    専門 子どもと家族を対象とする小児看護学

    no_image.jpg

    主な担当科目

    小児健康看護学概論、小児看護援助論、小児看護学実習等

    ico_Q1.png

    現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

    これまで子どもと家族に関する教育・研究に多くの時間を費やしてきました。研究は、少し早く生まれた子どもとその母親がどのように関係を築いていくのかを調べてきました。

    幼い頃に育まれた家族との関係性は、その人の生き方の拠り所になると思います。

    ico_Q2.png

    プロフィール

    看護師としての臨床経験を経て教員となりました。大学院では、少し早く生まれた子どもを母親がその胸の中に入れてケアするカンガルーケアが、どのように母子関係を築いていくのかを解明し、そのルーツである南米コロンビアの医療者とのつながりから、世の中にある多様さを垣間見、狭い視野に陥りがちな自らの立ち位置を考えさせられています。

    ico_Q3.png

    看護師の仕事をしてよかったと思ったことは何ですか?

    医療職は人々が病を持ちながらもその人らしく生きることに携わっているので、何気ない場面で嬉しさを感じることがあります。このような日常的なことから、人の生きるありようを身近に感じ取れる能力が育まれると思います。そうすると、世の中の様々な状況に動揺しなくなりますし、自分らしい生き方も見出せるのではないでしょうか。

    ico_Q4.png

    看護師の仕事をして辛かったことは何ですか?

    辛いというよりも、医療現場では、人には生きられる限界があるということを受け入れなければいけない時があります。悲しむことや辛さを感じることも時に必要です。

    ico_Q5.png

    高校生へのメッセージ

    自分らしい生き方ができるよう、日々の生活リズムを整え地道に学習してください。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.