特色ある教育

    教授 川畑 摩紀枝 (Makie Kawabata)

    所属学部 保健医療学部 看護学科
    専門 公衆衛生看護学

    教授 川畑 摩紀枝

    主な担当科目

    公衆衛生看護学に関する講義、演習、実習

    ico_Q1.png

    現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

    専門分野や公衆衛生看護学で、主として保健師課程を専攻する学生の皆さんへ講義・演習を行い、地域(保健所・市町村保健センター)に実習に一緒に出かけます。大学の実習でお年寄りの訪問や公民館での健康教育をしたことがとても楽しく、卒業後神戸市で保健師として就職しました。病院の中だけでなく、多様な地域や人々との出会いはとても刺激的で楽しいです。研究としては、現在は身体機能が低下した(要介護)のご家庭を訪問し高齢者の語りを伺いデータを集めて、どのような社会的な環境が生活の質に影響しているのか調べています。

    ico_Q2.png

    プロフィール

    大学を卒業した後は、神戸市の保健所で保健師をしていました。その後、教育者・研究者として短期大学・大学の看護学科で働いています。

    ico_Q3.png

    看護師の仕事をしてよかったと思ったことは何ですか?

    病院の患者さんだけでなく、健康な人や地域で生活しながら療養している多くの人々に会って、多様な経験を伺うことができたことです。また、大学で働くようになり、実習で様々な地域を訪れるようになり、さらに楽しみが増えました。地域が異なると、文化が異なります。そして、人々の行動も同じではありません。このような多様な違いを理解することができ、保健師とは面白い仕事だとつくづく思います。

    ico_Q4.png

    高校生へのメッセージ

    看護師はとても楽しい仕事です。余裕があれば、保健師の国家資格も目指してみましょう。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.