特色ある教育

    教授 沼本 教子 (Kyouko Numoto)

    所属学部 保健医療学部 看護学科
    専門 老年看護学

    numoto.jpg

    主な担当科目

    (学部)老年健康看護学概論、看護研究方法、統合看護実習、卒業研究

    (大学院)老年看護学特論、老年看護学演習、特別研究

    ico_Q1.png

    現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

    人が老いていくことを身近な家族の中で体験するなか(具体的には母の老いと死を自身が30代に体験したこと)で人間存在の根源に関心を抱いた。それがきっかけとなって老年看護と老年看護学研究を目指すようになりました。

    ico_Q2.png

    プロフィール

    出身地は岡山県。日本がまだ高度経済成長以前であった、素朴な田舎で幼年時代を過ごしました。8年間の臨床看護師経験ののち、教育の分野に異動し、以来教育経験は40年近くになります。仕事に伴って生活の場も東京、静岡県、兵庫県と移動してきました。

    ico_Q3.png

    看護の仕事をしてよかったと思ったことは何ですか?

    看護の仕事は人々の人生に深く関与する仕事であり、自分の仕事に対する真剣さが問われる厳しい職業です。それだけに自身の成長も促されることになります。その結果、人生について常に自分で決定し責任も取っていくという生き方をしてきました。教育の場に仕事が変わっても同様でした。自分自身の人生に満足、納得しています。職業人としての人生もあとわずかになっていますが本当にこの仕事でよかったなあと振り返っています。

    ico_Q4.png

    高校生へのメッセージ

    看護の仕事は自分自身の成長も得られる素晴らしい職業です。

    ico_Q5.png

    講演・取材など協力可能なテーマ

    高齢者、高齢者看護に関連するテーマであれば何でも可能です。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.