特色ある教育

    教授 井上 久美代 (Kumiyo Inoue)

    所属学部 保健医療学部 看護学科
    専門 女性の健康と異文化看護

    KumiyoINOUE.jpg

    主な担当科目

    国際看護論

    ico_Q1.png

    現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

    女性の健康に影響する問題、例えばドメスティック・バイオレンス(DV)や避妊に関わることに興味を持ち研究してきました。

    私がDVについて研究し始めたのはまだ日本でDV防止法が施行される前の時代でした。よって、明らかにその女性が夫あるいは恋人からの暴力で医療機関を受診したとわかっても、殆どの医療従事者はプライベートな問題だからと介入を避け、傷の治療をしても他には何もできずにただただ戸惑い、やりきれない気持ちになるのがせいぜいだったのです。わたし自身も、そのような医療従事者の一人でした。このやりきれない思いがわたしの研究に発展していきました。

    避妊の研究は、オーストラリアNSW州で同州在住の女性を対象にした大規模調査のプロジェクトチームに研究者として参加させていただいたのがきっかけです。 DV研究で心が疲弊していましたので、違う側面の女性の健康に関する研究は新鮮でした。

    ico_Q2.png

    プロフィール

    長い間海外で生活しておりまして、つい最近日本に戻ってまいりました。時代は新幹線のようにスピードを出して進んでしまったのだな、と逆カルチャーショックを感じながらも色々な事、それこそゴミの出し方、道の歩きかた、コンビニの活用方、ガソリンの入れ方、などなどを改めて学んでいるところです。

    ico_Q3.png

    看護の仕事をしてよかったと思ったことは何ですか?

    看護を選択したことで職業が限られてしまうと思っていました。しかし、研究者という道がある、看護学だからこそ色々な側面を捉える事ができる研究者になれる、ということを知った時、看護学を学んでいてよかったと思いました。

    ico_Q4.png

    看護の仕事をして辛かったことは何ですか?

    これはどの仕事でも起こりうることですが、どうすることもできない難しい人間関係に陥った時です。

    ico_Q5.png

    高校生へのメッセージ

    他の人が言った言葉を引用すると、こうなります。

     

    “Every accomplishment starts with the decision to try.” – J.F. Kennedy

     

    先ずはやってみたらどうでしょうか。

    ico_Q6.png

    講演・取材など協力可能なテーマ

    異文化と医療

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.