特色ある教育

    准教授 櫻井 信人 (Michito Sakurai)

    所属学部 保健医療学部 看護学科
    専門 精神看護学

    准教授 櫻井 信人

    主な担当科目

    「精神健康看護学概論」「精神看護援助論」「精神看護学実習」

    ico_Q1.png

    現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

    精神疾患を持つ人へのケアや自殺対策などを研究テーマにしています。看護の中でもこころのケアを実践する精神看護は看護の本質がたくさん入っており、患者様に寄り添う看護をじっくり実践できる分野でもあるので魅力を感じました。自殺対策では、自殺予防だけでなく自死遺族のケアなど地域で活動をしています。

    ico_Q2.png

    プロフィール

    趣味は飛行機に乗って旅行をすることです。飛行機が大好きです。機内で急病人が出たら率先して手を挙げます。臨床では精神科の看護師をしていました。その後新潟県立看護大学で教員をして、関西国際大学にきました。色んな大学を見聞きしますが、関西国際大学は教育に非常に力を入れていると日々感じています。これは看護師国家試験の合格率にも現れていると思います。本学で学ぶと成長の伸びがすごいですよ。

    ico_Q3.png

    看護師の仕事をしてよかったと思ったことは何ですか?

    医療職の中でも患者様と関わる時間が一番多いのが看護師です。自分のかかわりで患者様が変化し、退院に結びついたときにやりがいを感じます。大変な仕事ですが、その分やりがいも大きいです。

    ico_Q4.png

    看護師の仕事をして辛かったことは何ですか?

    ないです(笑)。患者様から暴言を言われたことはありますが、患者さんの状態やその背景を考えると暴言も納得でき、患者さんへの理解がより深まります。そこからケアを実践しますので、辛いと感じたことはないです。ただ、看護の仕事は感情労働でもあるので、自身のメンタルコントロールや気分転換法を知っておくことは大事ですね。この点は授業でもやりますのでご安心ください。

    ico_Q5.png

    高校生へのメッセージ

    看護師の職業はやりがいのある素敵な仕事です。本学で学び、こころのケアもできる看護師になってください。授業では講義だけでなく、かるたやコミュニケーションゲームなど、楽しみながら学べる内容を多く取り入れています。少しでも気になった方は一度オープンキャンパスに来てみるといいですよ。アットホームな大学の雰囲気が分かるかと思います。

    ico_Q6.png

    講演・取材など協力可能なテーマ

    自殺対策、自死遺族支援、自死遺族のつどいについては、これまで地域活動や研究活動、講演会などを実施してきましたので、いつでもお答えできます。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.