特色ある教育

    講師 伊東 愛 (Ai Ito)

    所属学部 保健医療学部 看護学科
    専門 公衆衛生看護学

    講師 伊東 愛

    主な担当科目

    公衆衛生看護活動展開演習、公衆衛生看護管理論、公衆衛生看護学実習

    ico_Q1.png

    現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

    地域で行う介護予防に関心を持って取り組んでいます。保健師として働いている際、「保健師が行う介護予防って何だろう?」「地域でどんな取り組みをすれば、予防ができるのだろう?」と考え、様々な人と一緒に活動をしていました。独居高齢者や高齢者世帯が多くなり、近所づきあいや地域とのつながりが希薄化する中、地域の高齢者が元気に住み慣れた地域で暮らせるよう、地域の人と一緒に活動することはとても楽しいことです。一方で、なかなか効果が見えにくい、地道な活動であるため、もっと追及したいと思い、研究に取り組んでいます。

    ico_Q2.png

    プロフィール

    実は一度も兵庫県から出て、生活をしたことがありません。こてこての関西弁です。田舎育ちのため、マイペースです。これまで保健師免許を使って仕事をしてきました。保健師という仕事が大好きなので、きっとこれからも保健師であり続けると思います。

    ico_Q3.png

    保健師の仕事をしてよかったと思ったことは何ですか?

    印象的だった事例を一つ挙げます。ある一人の寡黙な独居女性が地域の介護予防教室に参加してくれました。しかし、他の人に迷惑をかけてはいけないと思い、参加をしなくなりました。すると、地域の世話役の方が説得し、サポートを行ってくださり、その方は再度、参加をしてくれるようになりました。教室の最後にはにこやかに写真の中心に写るほど、いきいきと元気になりました。さらには、地域のお祭りにも参加できるようになりました。教室を縁として地域の人同士がつながり、皆が元気になり、地域の方々のパワーが感じられました。地域の方をアシストする保健師っていいなぁと思います。

    ico_Q4.png

    保健師の仕事をして辛かったことは何ですか?

    脳梗塞を再発されたり、糖尿病が悪化されたりしたお話を聞くと、自分の力が及ばなかったことを悔やみます。また、担当地域の高齢者で、家族や地域の方と疎遠な独居の方が亡くなられた際には、保健師としてもっと何かしらの手立てができたのではないかと思い、予防の大切さを痛感します。

    ico_Q5.png

    高校生へのメッセージ

    「人と話すことが好き」「誰かのために何かをしたい」。そんな方は看護をおススメします。

    でも「自分に何ができるのだろう?」と思いますよね。そうです。一人でできることには限りがあります。だから、いろんな人と一緒に活動ができる保健師という仕事は、皆さんの秘めた可能性を引き出してくれるかもしれません。

    ico_Q6.png

    講演・取材など協力可能なテーマ

    地域で取り組む介護予防

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.