ホーム>学部・学科>人間科学部 人間心理学科>最新情報>【人間心理学科】サービスラーニングB「自然体験活動と子どもの成長」を実施しました

【人間心理学科】サービスラーニングB「自然体験活動と子どもの成長」を実施しました

自然体験活動を通して、幼児期や思春期の子どもたちの生きる力(知・徳・体)に触れ、特に心理的な側面から子どもの発達・成長をサポートできる力を養うことを目的に、4月~8月の5ヶ月間活動を行いました。


4~7月は、ホースランドパーク(エオの森)で開催された「ちびっ子アウトドア教室」に、サポートスタッフとして参加させていただきながら、幼児期の子ども達への関わり方やサポート方法について体験的に学びました。


そして、8月には地元の公民館のご協力のもと、小学生を対象にしたデイキャンプのプログラムを学生自ら企画し、実施しました。参加してくれた子どもたちからは、「大学生がとてもやさしくて、とても楽しかった」、「とても楽しかったので、また参加したい」、「一日をとおして、たくさんの大学生としゃべれたし、来年もまたきたい」といった感想が聞かれました。


学生たちが学内で学んだ心理学の知恵を活かして、さまざまな発達段階の子ども達に触れ、その成長のためにできることを模索しながら活動に取り組んだ5ヶ月間でした。この経験を再び学内の学修につなげて、より深い学びに活かしてくれたらと思います。


(人間心理学科 松井 幸太)

サービスラーニング心理

サービスラーニング心理

サービスラーニング心理

サービスラーニング心理

サービスラーニング心理

サービスラーニング心理

サービスラーニング心理

サービスラーニング心理

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.