特色ある教育
    ホーム>学部・学科>人間科学部 人間心理学科>最新情報>【人間科学部】< 心理学コラム >『人はなぜ未成熟な状態で生まれてくるの?』

    【人間科学部】< 心理学コラム >『人はなぜ未成熟な状態で生まれてくるの?』

     

    【2019年5月16日】

    赤ちゃんってとってもかわいいけれど、お世話はなかなか大変です。他の哺乳類に比べて、ヒトの赤ちゃんは未成熟な状態で生まれてくるからです。


    どうしてでしょうか?


    実は他の類人猿に比べると、人類は巨大化した脳を持っているので、この状態で無事出産するためには、赤ちゃんの脳が小さいうちに、つまり未成熟なうちに産む以外、方法がなかったのです。

    kusuguru_baby.png

    akachan_dakko.png

    移動はおろか、食事など、生命の維持に関するすべてにおいて、長い間養育者に依存しなければ生きていけない赤ちゃん。しかしその一方で、外界の様々な刺激を取り入れる準備ができている感覚器官をもち、優れた学習能力を備えた新しい脳(大脳)を備えて生まれてきます。


    この人間特有の特徴が人類進歩のカギを握っているといえます。


    ヒトは未成熟で生まれてくるために、親からの絶え間ない養育を受けなければ生きていけません。しかしそのことが親からさまざまなことを学習する機会となるのです。

    そしてヒトの赤ちゃんは新しい脳にさまざまなことを書き込みながら、出生後、環境に合わせる形で発達していくことができるのです。

    環境に合わせて自由に形が変えられることを「可塑性がある」といいますが、未成熟なヒトの赤ちゃんこそまさしく大きな「可塑性」を有しているのです。


    このように無限の可能性を秘めた赤ちゃん。あなたがお父さん、お母さんになったら、どんな環境で育ててあげたいですか?

     



    参考文献:麻生武 「乳幼児の心理-コミュニケーションと自我の発達」サイエンス社、2002年

    tanaka.jpg

    【 人間科学部 人間心理学科 田中 亜裕子 講師 】

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.