特色ある教育
    ホーム>学部・学科>人間科学部 人間心理学科>最新情報>【人間科学部】あおり運転で逮捕された容疑者についてテレビ番組で解説-人間心理学科中山教授-

    【人間科学部】あおり運転で逮捕された容疑者についてテレビ番組で解説-人間心理学科中山教授-

     

    【2019年8月27日】

    8月10日、常磐道であおり運転をして、車を停止させた上、相手の運転手を5発も殴る事件が発生し、容疑者は指名手配されていましたが、18日に逮捕されました。読売放送の番組『情報ライブ ミヤネ屋』8月20日の生放送に中山教授が出演し、容疑者の性格について、以下のとおりコメントしました。


    「容疑者は、自己愛が強く、プライドが高くて、自分を実際よりもよく見せ、周囲からは羨ましがられたいという願望があるものの、社会に出た後は、さほどの成功体験もない。そして、そのことを、自分の能力や努力不足の結果に帰することなく、自分を高く評価しない社会が悪い(他責的、他罰的)と決めつけている。このように、常に、自分は悪くはなく、全ての原因を他者に帰属させるので、あおり運転を自分がしたとしても、それは相手が悪いからだと言って、他者を大声で叱責したり、暴力で威嚇することにより、満足を得ている。結果的に、容疑者には何かを成し遂げる実力もなく、自信もないことを、かえって露呈してしまっているといわざるを得ない。」

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.