特色ある教育
    ホーム>学部・学科>人間科学部 人間心理学科>最新情報>【人間科学部】子ども達へのサポート活動を体験しながら学ぶ 活動報告第3報

    【人間科学部】子ども達へのサポート活動を体験しながら学ぶ 活動報告第3報

     

    【2019年9月9日】

    01.jpg

    02.jpg

    本学のサービスラーニングB「子どもと学ぶ」では、小学生を対象とした野外活動プログラムに参画し、サポートスタッフ経験を積んだ後、最終的に自分達でプログラムを企画し、実施・運営できることを目指して、春から夏にかけて、3つの経験学習に取り組んでいきました。

     

    これまで2回の経験学習では、サポートスタッフとしての経験を積んできましたが、いよいよ最後の経験学習では、自分達がメインスタッフとなり、自らデイキャプを企画し、運営をすることになります。そして、8月26日緑ヶ丘町公民館、青山公民館のサマースクールの一環として集まった子ども達40名に対して、大学生が自分達で考えたプログラムを披露、進行しました。事前のプレキャンプでは思ったようにいかず、苦労しましたが、その後の学内学修で修正に修正を重ねて準備した甲斐もあり、本番では精一杯力を発揮することができたようです。デイキャンプに参加した子ども達からは「大学生がとてもやさしくて、とても楽しかった」、「大学生といっぱい遊べて楽しかった」「去年も楽しかったけど、今年も楽しかった。また来年も参加したい」といった声がきかれました。

     

    これから学内の事後学習の中でふりかえりを行い、今回の経験から学んだこと、そして今後の学修にどのようにつなげていけるのかについて、深めていきたいと思います。 

    (人間心理学科 松井 幸太)

    03.jpg

    04.jpg

    05.jpg

    06.jpg

    07.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.