特色ある教育
    ホーム>学部・学科>人間科学部 人間心理学科>最新情報>【人間科学部】人間心理学科の学生が高校生に心理学に関わる授業を行いました(産業心理学専攻:ファシリテーション演習)

    【人間科学部】人間心理学科の学生が高校生に心理学に関わる授業を行いました(産業心理学専攻:ファシリテーション演習)

     

    【2020年2月3日】

    01.jpg

    本プログラム「ファシリテーション演習」は、学生メンター経験者や学修支援チューター、学生会、あじあん祭実行委員、オープンキャンパススタッフなど、主に学内活動に貢献している学生を対象としたプログラムです。

     

    ファシリテーションとは、会議やディスカッション等の知的相互作用を促進する働きです。チームを引っ張るリーダーシップはもちろん大事ですが、集団活動の流れを管理し、成果を高めるための効率的な支援力も重要です。この授業では、コミュニケーションスキルといったソーシャルスキル教育の基礎を学ぶとともに、高校生に対するソーシャルスキル教育の実践及び振返りを通して、「リーダーシップ」の在り方や「ファシリテーション」スキルについて考えていきます。

     

    プログラムのミッションは、大きく分けて2つありました。

    • ① 参加者が自身のリーダーシップ・ファシリテーションスキルを高める
    • ②高校生に対する「Teaching is Learning」の実践による高大連携

     

    ②のミッションは、県立三木東高等学校・関西国際大学とのコラボ企画として大学生による高校生に対する「ソーシャルスキル実践」をテーマに「Teaching is Learning」を行うものです。この授業でどんな授業を実施するのかを、試行錯誤しながら多くのミーティングを通して考え、そのミーティングの中で①を考えていきます。

    【大学生による高校生に対するTeaching is Learning実践の概要】


    実施日時:2020年1月20日(月)13:15〜 

    場所:兵庫県立三木東高等学校

    対象:三木東高等学校総合学科の1年生全員

    内容:「ソーシャルスキル教育の授業実践」50分、2コマ

     

    11名の履修者が、全10クラスに分かれてそれぞれ約20名の高校生を対象に、対人関係を円滑にすすめるための「ソーシャルスキル」について、これまで学んできた心理学の知識をもとに高校生に授業を行いました。

     

    10月初旬~当日までの約4カ月の間に講義時間内、講義時間外にもディスカッションを重ね、全員で1つの授業案を作成し、本番に挑みました。

    おおまかには以下の2つの授業内容です。

     

    ・1コマ目は自己分析をとりあげ、自分が気づいていない他者が思っている自分に気づくため、自身の成長のためには他者と交流することが大切ということに気づいてもらうワーク

    ・2コマ目は、アサーティブコミュニケーションをテーマに、他者との意見交換の際の言葉の使い方や表現の仕方の大切さを気づいてもらうワーク

     

    高校生からは「心理学に興味を持ちました。」「今日教えてもらったことを今後の生活に生かしていきたいです」などの感想が寄せられ、授業満足度は高いものでした。

    02.jpg

    03.jpg

    【振り返り】


    日時:2020年1月27日(月)

    10月~今日までで、何ができて何ができなかったのか、反省点・できるようになったこと・当日の感想など、この授業における想いをそれぞれが語り、本プログラムは終了しました。

     

    ~学生の感想の一部~


    ・今回、このファシリテーション演習で自分自身が自分を知り、相手との違いを知ることが出来たと思う。授業を作ることはとても難しく、試行錯誤の日々だったが、何とか形にし、高校生に満足してもらえる授業ができてよかったと思う。メンバーみんなで、考え授業中、授業外、いろいろなところで話し合い、修正し、また話し合い形にしていった経験は、この先の人生で必ず役立つ時が来ると思う。今は、この授業を履修してよかった。

     

    ・全体を仕切るのではなく、メンバーの意見を引き出せるような立ち回りが出来なかったし、終盤は控えめな立ち回りとなってしまった。反省するべき点ばかりで、話し合いに臨む姿勢や、グループの中での自分の役割の自覚と立ち回り等、他の場面でも意識すべきことを今回のファシリテーションの授業で学ぶことができ、今後の成長への大きな足掛かりとなったと考える。

    04.jpg

    05.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.