特色ある教育

    教授 坂本 康博 (Yasuhiro Sakamoto)

    所属学部

    人間科学部

    人間心理学科

    専門 スポーツコーチング

    sakamoto.jpg

    主な担当科目

    スポーツコーチング論、生涯スポーツⅠ・Ⅱ

    ico_Q1.png

    現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

    スポーツコーチング(発育発達に応じた・チャンピオンスポーツの)

    元々、高校教員としてサッカーを指導するために体育大学に進学したが、諸々の事情があり卒業と同時に同大学の教員として、体育史とサッカーの指導をスタートした。

    1978年 サッカーワールドカップ・アルゼンチン大会に開会式から閉会式まで約1か月ブエノスアイレスに滞在し、世界最高峰のサッカーを満喫させてもらった。オリンピック大好きな日本人は、ワールドカップはほとんど注目していなかった時代である。この大会を視察して、日本のサッカーは50年遅れている。このままではワールドカップに出場することさえ難しい。これまでの指導を破壊し新たなものを創造しなければ日本のサッカーは世界に取り残されてしまう。悲痛な思いで日本に帰った。若き日の41年前のことは今でも鮮明に覚えている。それ以来2006年ドイツ大会まで連続8回、28年に亘り現地に赴きワールドカップを追いかけてきた。世界最高峰のワールドカップという強烈なサッカーの場に足を踏み込んだためにサッカーコーチングの世界へと迷い込んだ。

    ico_Q2.png

    プロフィール

    長崎県島原市にて出生。大阪体育大学に44年間奉職。「大学日本一(8回)」、「Jリーガー育成(数十人超)」そして「教員を含めた指導者養成(600人超)」に人生をかけてきた。現在、日本全国で活躍してくれるサッカー部卒業生(1600人超)がいる。「なでしこ代表」の監督、「Jリーグ」の監督・コーチ、「高校・中学」で日本一を達成した指導者もいる。その卒業生の教え子たち(老生にとっては孫弟子)が現日本代表手(本田圭佑・柴崎岳。昌子源・鎌田大地)として活躍してくれている。さらに多くの指導者も育ててくれている。

    わが人生の最終章に「関西国際大学サッカー部」を託されたことに感謝し、刺激をくれる教え子・孫弟子たち負けないように最善を尽くしていきたい。

    ico_Q3.png

    高校生へのメッセージ

    大学は将来の夢をかなえるための予行演習の場。大いに学び、大いに語り、大いに汗をかき、大いに悩み、大いに恥をかくことも恐れない学生生活にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    ico_Q4.png

    講演・取材など協力可能なテーマ

    スポーツコーチング、サッカークリニック

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.