特色ある教育

    教授 栢木 隆太郎 (Ryutarou Kayanoki)

    所属学部

    人間科学部

    人間心理学科

    専門 特別支援教育

    教授 栢木隆太郎

    主な担当科目

    「知的障害教育Ⅰ・Ⅱ」「知的障害者の心理」「知的障害者の言語障害指導」

    ico_Q1.png

    現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

    私の現在の主な研究課題は、「発達障害のある幼児児童生徒の指導の在り方」です。大学卒業後、A市小学校教員として10年勤務し、自閉症や知的障害の児童との出会いから特別支援教育に深く関わることとなりました。

    その後、A市教育センターで20年あまり発達に課題を示す子どもたちの教育相談を担当しました。そこでは、発達障害の子どもの学習上の問題・行動上の問題・養育及び指導上の問題に直面し、現在の研究課題へ取り組むようになりました。

    ico_Q2.png

    プロフィール

    先(Q1)にも述べましたが、小学校教員となり特別支援教育と深く関わるようになりました。しかしながら、より専門的な知識や指導スキルを高めることの必要性を強く感じ、大学院で学ぶこととなりました。そして、再び教育現場に復帰し、教育センターでの勤務となりました。

    教育相談では、数多くの障害のある子どもたちとその保護者、そして、担当の先生と対応しました。この経験は、むしろ、私自身が子どもや保護者や先生から様々な多くのことを学ぶこととなりました。これらの経験と学びを、教員を目指す学生へ伝え、これからの学校教育へ活かすために現在の研究課題に取り組んでいます。

    ico_Q3.png

    高校生へのメッセージ

    私たちの社会生活は様々な人々との関わりで成り立っています。当然のことですが、障害のある人との関わりも避けて通ることはできません。また、自分自身が病気やけがなどから障害のある状態になることも十分考えられます。障害を自分の問題として考えていくことが大切です。

    「人」に興味関心のある方は、人間科学部人間心理学科で学ぶ事を考えてみてください。人や社会を理解し、そして、自分自身や他者がより良く生きていく事に繋げるために、人間科学部人間心理学科をお薦めします。

    ico_Q4.png

    講演・取材など協力可能なテーマ

    発達障害・知的障害・自閉症の教育に関する研修

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.