特色ある教育

    准教授 山本 喜晴 (Yoshiharu Yamamoto)

    所属学部

    人間科学部

    人間心理学科

    専門 臨床心理学

    准教授 山本喜晴

    主な担当科目

    心理学基礎、心理学研究法

    ico_Q1.png

    現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

    箱庭療法ほかイメージを介した心理療法(プレイセラピー、芸術療法、夢分析)などが中心的な研究テーマです。最近は、こどもの遊びや、青年期の課題における創造性についてよく考えています。またゲーム体験について投影法心理検査を交えて調査したり、HIV陽性者への心理的支援の研究もしています。

    心理学という大きな領域の中では、特にユング心理学の考え方や実践が、自分自身の在り方となじみ深く思っていますし、大切にしたいと考えています。

    ico_Q2.png

    プロフィール

    田舎ののどかな地域で生まれて、育ちました。春は山菜をとったり、秋はむかごを取ったりしました。また海も近いところだったせいか、泳ぐのが好きです。今でもときどきプールや海で泳いでいます。

    ico_Q3.png

    高校生へのメッセージ

    心理学はふところの深くて広い学問ですので、誰でも関心の持てるテーマが必ず見つかります。自分の好きなことが、心理学ではどんなふうに研究されているのか、先生からヒントをもらいながら、自分で調べてみたり、ときには人と話し合ってみたり、すると、新たな発見があって楽しいですよ。楽しんで学んだ経験は、その後の人生にきっと役立ちます。

    ico_Q4.png

    講演・取材など協力可能なテーマ

    イメージをもちいた心理療法。具体的には箱庭療法、遊戯療法(プレイセラビー)、夢分析、芸術療法(描画、コラージュ、粘土等)などです。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.