特色ある教育

    講師 松井 幸太 (Kota Matui)

    所属学部

    人間科学部

    人間心理学科

    専門 臨床心理学、スポーツ心理学

    講師 松井幸太

    主な担当科目

    「心理療法」、「カウンセリング」、「スポーツ心理学」、「教育相談」、「卒業研究」

    ico_Q1.png

    現在の研究テーマ(または専門分野)とその専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

    現在の専門は、臨床心理学とスポーツ心理学を専門としています。もともと小さい頃からスポーツが好きで、スポーツと心の関係に関心があったので、大学では、まずスポーツ心理学を専攻しました。その中でアスリートに対するカウンセリングに触れ、次第に臨床心理学の道を志すようになりました。

    ico_Q2.png

    プロフィール

    幼い頃は、サッカー漬けの全力少年でした。大学でもサッカーを続けていたのですが、怪我を繰り返し、心が折れかかっていた時に出会ったのが、スポーツ心理学であり、臨床心理学です。スポーツ心理学では、特にアスリートのカウンセリングに関心をもったのですが、これは人の心に触れるものであり、中途半端な気持ちではやれないと感じました。そこで私の場合は、スポーツ心理学の大学院を終えた後、臨床心理学の大学院に進みました。その後、臨床心理士の資格取得後は、学校教育領域(スクールカウンセラー)、医療領域(精神科クリニック)、福祉領域(家庭児童相談室)などで仕事をさせてもらい、今に至ります。

    ico_Q3.png

    高校生へのメッセージ

    人が成長していく中で、うまくできた経験や達成感、楽しさ、嬉しさも大切ですが、うまくいかなかった経験や挫折感、悔しさ、不安なども大切にしたいと私は思っています。さまざまな体験をともにしていきましょう。

    ico_Q4.png

    講演・取材など協力可能なテーマ

    臨床心理学やスポーツ心理学に関連するテーマでしたら、ご協力できます。これまでには、「カウンセリングマインド研修」、「子どもの自立心を育てる親の関わり」、「自然体験活動と子どもの成長」、「星の王子さまに学ぶ心の世界」などのテーマで講演させていただきました。

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.