特色ある教育
    ホーム>学部・学科>教育学部 教育福祉学科>最新情報>【教育学部】田上由雄先生の最終講義が行われました

    【教育学部】田上由雄先生の最終講義が行われました

    田上先生最終講義

    田上先生最終講義

    今年度で退任される田上先生の最終講義が、2月14日(水)の13時10分から、小学校の教室と同じ構造になっている本学の516教室で行われました。小学校教員を目指す学生たちの今後に役立ててもらいたいという思いから、学生に児童役になってもらっての研究授業という形式での最終講義となりました。


    まず、授業の設定について説明がありました。「若手教員の6年2組」という設定で行うということだったのですが、なぜ2組なのか、小学校ならではの理由があるという、大変興味深いお話をしていただきました。


    授業の単元名は「円の面積の求め方」。円の面積の求め方は「半径×半径×3.14」ですが、「なぜそうなの?」という問いから始まりました。各班で、円を16等分した教材を三角形や台形、平行四辺形に並べ替え、面積を求めるグループワークに取り組みました。授業はどんどん展開し、課題を解決していきました。


    最後に田上先生は、「みんながこのような授業をしてくれれば、小学生たち全員が算数を好きになります! だから、みんなこの授業をよく覚えて実践できるようになってくださいね。」という言葉で締めくくりました


    田上先生がお越しになってから、教員採用試験の合格者数と合格率は年々あがり、関西の大学の中でもトップクラスの合格率を誇るようになりました。その理由が垣間見えた授業で、田上先生の熱意が学生たちにも伝わっていました。我々教員も、田上先生の思いを引き継ぎ、本学部の教員養成にさらに精進してまいりたいと思います。


    田上先生のこれまでのご貢献に重ねて感謝申し上げるとともに、先生の今後のますますのご健勝をお祈りしております。
    これからも本学をどうぞ見守っていてください。本当にありがとうございました。

     
    (担当:教育学部長 濱名陽子、こども学専攻 椋田善之)

    田上先生最終講義

    田上先生最終講義

    田上先生最終講義

    田上先生最終講義

    田上先生最終講義

    田上先生最終講義

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.