特色ある教育
    ホーム>学部・学科>教育学部 教育福祉学科>最新情報>【教育学部】フィンランドにおける乳幼児教育のいま(保育内容・環境の授業にて)

    【教育学部】フィンランドにおける乳幼児教育のいま(保育内容・環境の授業にて)

     

    【2019年5月24日】

    01.jpg

    02.jpg

    5月24日(金)、特別養護老人ホームやデイサービスセンター、保育所など、幅広い福祉施設を持ち、フィンランドとの交流活動を活発に行っておられる隆生福祉会様からのご紹介によって、フィンランドで保育者の養成に携わっておられるULLA-MAJIA ARMINEN先生にお越しいただくことができました。

    フィンランドの人口、使用している言語、就学までのシステムなど基本的なお話から、フィンランドの学びのシステムや乳幼児教育を行う上で大事にされていることなど、多岐にわたり、教えていただきました。


    フィンランドの乳幼児教育は世界的に見ても注目されており、フィンランドでの実践をお聞きする機会があったことは学生にとって大変学びの多い時間となりました。アクティビティーを少し盛り込んでいただき、なぜ、アクティビティーが子どもたちに必要かという、教育の原点についてもお話しいただきました。多様なニーズを持っている子どもたちに対する早期発見の重要性やインクルーシブ教育についてもレクチャーいただき、特別支援教育の免許を取得する本学の学生たちはメモを取りながら真剣に聞き入る姿がありました。これからも様々な国の乳幼児教育について知ることができる機会を設けていこうと思います。


    このような機会をいただき、本当にありがとうございました。

     

    (担当:こども学専攻 椋田 善之)

    03.jpg

    04.jpg

    05.jpg

    06.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.