特色ある教育
    ホーム>学部・学科>教育学部 教育福祉学科>最新情報>【教育学部】「夏を制する者は、教採を制する!」~特別講座にのべ160名の学生が参加~

    【教育学部】「夏を制する者は、教採を制する!」~特別講座にのべ160名の学生が参加~

     

    【2019年8月19日】

    001.jpg

    002.jpg

    猛暑が続く毎日ですが、教員・保育士採用選考試験合格に向けて、最後の追い込みの時期となりました。学生の顔つきも変わってきました。


    8月9日(金)から8月16日(金)までの1週間、尼崎キャンパス閉館期間を利用し、恒例の特別講座を実施しました。集団面接・個人面接・模擬授業・場面指導・音楽実技・体育実技・筆記試験対策等、各自治体の二次試験に応じたプログラムを準備し、対策講座を実施しました。台風10号接近に伴い、8月15日は中止となりましたが、5日間で、のべ160名の学生が参加し、充実した学習の場となりました。


    また、教職についているOB、OGも駆けつけ、各自治体の教育施策の特長や、試験対策を後輩たちにアドバイスする姿も見ることができました。先輩達が語る、教育現場の現状や課題は、大いに参考になったことでしょう。このような先輩と学生の暖かなつながりも、本学ならではと感じました。

    《参加学生の声》
    ・いろんな講義にも気楽に参加できました。模擬授業では、友達の授業をたくさん見ることができ、授業づくりの参考になりました。空き教室でも、教採合格を目指す友達と共に学ぶことができ、充実した時間を過ごせました。(特別支援学校区分志願者)
    ・ピアノや歌は、やはりこの講座に参加しなければ気付かなかった点が多いので、非常に参考になりました。力がついたと感じます。専修の学生が多いのですが、いろんな交流から情報を得ることができました。参加してよかったです。(保育士志願者)
    ・今回は、ペイドインターンシップとして、先輩方の教採二次対策特別講座に協力させていただきました。模擬授業の講座を見せていただきました。先輩方が教師役、児童役として創っていく授業を観ることはとても勉強になりました。来年度は、自分も講座にぜひ参加したいと思います。

    003.jpg

    004.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.