海外サービスラーニング

海外にも広がる社会貢献活動

期間:1週間~3週間程度

教室で学んだ学問的な知識・技能、(地域社会や海外での)現実の課題を解決するために組織された社会的活動に取り組むことを通して、地域社会で自分にできることを学び、市民的責任や社会的役割について感じ学んでいくプログラムです。自らの専門知識や社会に対する責任感・問題解決力やコミュニケーション力などを高めることを目的としています。

参加プログラム:カンボジアプログラム

プログラムテーマ:「カンボジアの貧困地域に住む低学力児童に関する学習支援」 概要:貧困地域で生活する低学力の児童を対象とした学習支援、教材提供、運動プログラム等を展開する。学習支援は主に算数を対象科目とする。

program_0007_0008.jpg

参加学生からのメッセージ

「カンボジアの子どもと共に学んだかけがえのない日々」
私は、このプログラムで算数を主とした小学生への学習支援活動に携わりました。
事前学修では、楽しく勉強してもらうためにはどのように工夫したら良いのか、仲間で話し合いながら指導案を考え、教材を作成しました。その甲斐あって、現地では、子どもたちが成長していく過程を見ることができ、楽しく授業ができたと思います。
初めての海外経験で、日本と全く違う環境に戸惑うこともありましたが、毎日が刺激的ですべてが良い経験になりました。何より、子どもたちの笑顔がとても素敵でした。日本とは違う環境で生活することにより視野が広がり、得ることがたくさんありました。この経験を今後の学修や社会に出たときに活かしたいと思います。

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.