特色ある教育
    ホーム>国際交流・留学>最新情報>【グローバル教育センター】国際交流イベント「広島/留学生と平和学習研修」を実施しました

    【グローバル教育センター】国際交流イベント「広島/留学生と平和学習研修」を実施しました

     グローバル教育センターでは留学生と共に日本の名所訪問やグループ活動を行うことを通じて、本学に在籍する留学生と日本人学生の異文化交流促進と留学生の日本文化理解を深めることを目的に国際交流イベントを毎年行っており、2017年2月1日(水)~2日(木)の2日間で国際交流イベント「広島/留学生と平和学習研修」を実施しました。


     このイベントの実施にあたってはグローバル学修プラザ学生スタッフが事前学修・事後学修を企画し、事前学修では三木キャンパス、尼崎キャンパス合同でアイスブレイクや、原爆に関するDVD鑑賞、グループ別平和学習等の事前準備を行いました。
     実施当日は留学生と日本人学生、引率職員合わせて45名が参加し、グローバル学修プラザ学生スタッフ等が各班のリーダーとなり留学生と日本人学生合同の8グループを組んで行動しました。


     初日はグループ別での昼食と市内見学および、SGH(スーパーグローバルハイスクール)指定校でもある広島女学院中学高等学校との交流を行い、放課後の時間には生徒さんの案内のもと、平和記念公園で慰霊碑を回りました。留学生も日本人学生も慰霊碑等に関する説明を聞いて、それぞれが平和について深く考える機会となったようです。
     また、2日目にはバス車内で日本文化に関するDVD鑑賞を行った後に、世界文化遺産でもある宮島 嚴島神社を訪れグループ活動を行いました。この研修旅行では寝食を共に行動することで、普段は交流する機会のない別のキャンパス・学科の学生や留学生同士が話し合う姿が多く見られ、積極的な異文化交流が行われておりました。


     この研修に参加した留学生からは「日本の高校生と平和学習を行えたことが最も印象に残り、学びになった」というコメントや「初めての広島だったが日本人学生スタッフに親切にしてもらい、感謝している」というコメントがありました。また、各グループリーダーの日本人学生からも平和学習を行うことで得た学びや留学生と日本人学生の絆が深まったことなどについてコメントがありました。
     事後学修では、今回の研修内容を振り返り、まとめをグローバル学修プラザ内掲示等で発表する予定です。

    平和学習研修1

    平和学習研修2

    平和学習研修3

    平和学習研修4

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.