ホーム>国際交流・留学>最新情報>【グローバル教育センター】2017年度夏グローバルスタディ報告会を実施しました

【グローバル教育センター】2017年度夏グローバルスタディ報告会を実施しました

2017年度夏学期に行われたグローバルスタディの5つのプログラムと、海外インターンシップ、交換留学の報告会が、11月18日(土)に、遠隔システムで尼崎・三木の両キャンパスを繋いで開催されました。


報告会の冒頭、濱名学長より、報告会の趣旨として、「グローバルスタディで感じた『疑問』や『違和感』を通じて、なぜそう感じたのか、例えばそれはどういうことなのかを説明し、レポート・ポートフォリオにまとめること」という説明がありました。


プログラムの代表者によるプレゼンテーションでは、それぞれのプログラムで立てた仮説に基づき、検証結果が報告されました。各プログラムの報告の後に、濱名学長をはじめ、齋藤副学長や、プログラムを支えてくださったステークホルダーの皆さんからのコメント・質疑応答の時間が設けられ、双方向の報告会となりました。


今回、報告があったプログラムの中には、「現地での活動を想定した『事前学修』から、現地での効果的な『体験活動』に繋がっており、『ふりかえり』も整備されている」との高評価を得たプログラムもありました。一方で、「テーマに対する『仮説』が『予測』になってしまっているため、今後整理して論理的にまとめるように」との指摘を受けたプログラムもありました。


最後の講評では、濱名学長より、「グローバルスタディの経験だけで終わらないようにしてほしい。『違い』に気づくだけでは多様性の理解とはならない。その背景や原因まで考え、これからの『学修』に活かしてほしい。そして『やればできた、もっとできる』という思いを磨いていってほしい」と激励の言葉がありました。


冬学期のグローバルスタディが、2018年2月~3月に始まります。今回の発表で使用した、パワーポイントの資料はグローバル教育センターに置いてありますので、これからグローバルスタディに参加する皆さんは、ぜひ参考にして、自分たちのプログラムがより充実したものとなるよう取り組んでください。

奨学金

サッカー部

硬式野球部

硬式テニス部

大学ポートレート

三木キャンパス

三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

〒673-0521

兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

TEL:0794-85-2288(代表)

アクセスはこちら


尼崎キャンパス

尼崎キャンパス尼崎キャンパス

661-0976

兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

TEL:06-6498-4755(代表)

TEL:06-6496-4120(入試課)

アクセスはこちら

Kansai University of International Studies ©All rights reserved.