特色ある教育
    ホーム>国際交流・留学>最新情報>【グローバル教育センター】グローバル学修プラザ企画イベント(出石旅行)を実施しました

    【グローバル教育センター】グローバル学修プラザ企画イベント(出石旅行)を実施しました

    グローバル教育センターでは、毎年グローバル学修プラザ学生スタッフが中心となり、留学生と日本人学生の交流の一環として学外でのグループ活動を行っています。今年度も、留学生の「日本文化理解」を深めることを目的として、1泊2日で石川県金沢市での「異文化体験」活動を予定していましたが、残念ながら出発日前日から北陸地方が37年振りという記録的な大雪により、急遽2月6日(火)当日、行き先を豊岡市出石町へ変更しグループ活動を実施しました。


    参加者は、中国、台湾、韓国、インドネシア、フィリピンからの留学生16名、日本人学生8名に加えて国際交流課職員1名同行しました。行き先を変更したことで、出発前や行きのバスの中では、学生たちが出石でどのようなことが体験できるかを情報収集し積極的に意見交換しながらスケジュールを組みなおし、そば打ちを体験することとなりました。学生たちは、3名1グループでそれぞれ分担を決め、「混ぜる・こねる・伸ばす・折りたたむ・切る」といった手順に沿って、初めてのそば打ちを体験しました。当初、「餃子作りと似ていて簡単だろう」と話していた留学生たちも、思いのほか細かな工程に苦労していましたが、その分食事の席では、みな「おいしい」と笑みをこぼしながら食べていた姿が印象的でした。続いて、「但馬の小京都」とよばれる出石のまちを散策したり、出石城からまちを眺めたりとそれぞれグループごとに自由散策を楽しんでいました。帰りのバスでは、学生企画のレクリエーションとして、ビンゴ大会などが行われ、帰路に着く最後まで大いに盛り上がりました。


    今回は、留学生と日本人学生が、互いに積極的に交流しながら臨機応変に代替案を考え、日本の歴史や伝統文化に関心を持てるプログラムに作り上げたことで、学生たちの仲もより深まるものとなり、たいへん有意義な活動となりました。今回の活動内容や写真は、グローバル学修プラザでも掲示しますので、ぜひお立ち寄りください。

     

    グローバル学修プラザ企画イベント

    グローバル学修プラザ企画イベント

    グローバル学修プラザ企画イベント

    グローバル学修プラザ企画イベント

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    神戸山手キャンパス神戸山手キャンパス

    650-0004 

    兵庫県神戸市中央区中山手通6丁目5番2号

    TEL 078-371-8000(代表)

    アクセスはこちら


    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.