特色ある教育
    ホーム>国際交流・留学>最新情報>【グローバル教育センター】第6回ACP会議が開催されました

    【グローバル教育センター】第6回ACP会議が開催されました

    ACP会議

    2月12日に、インドネシアのランプン大学 (UNILA)で開催された「第6回ACP会議」について報告します。


    1. 日時

    2018年2月12日 9:30-15:30


    2. 開催場所

    University of Lampung, Main Meeting Room, 2nd Floor Rectorate Building


    3. 会議内容

    インドネシア国家防災庁(Indonesian National Board for Disaster、BMPB)のRaditya Jati氏がスペシャルゲストとして招かれ、基調講演を行いました。同国の自然災害の現状について解説したほか、同国の防災組織の発展、BNPBの取り組み等について紹介しました。


    次に、本学の濱名学長がACP議長としてプレゼンテーションを行いました。セーフティマネジメントに焦点をあてたACPのこれまでの歩みを確認し、今後の活動を発展させるための具体的プロセスとして、「サーティフィケートプログラムの段階的発展構想」ならびに、「現在計画中の関西国際大学とウタラ・マレーシア大学(UUM、マレーシア)とのサーティフィケートプログラムのカリキュラム」について説明しました。


    続けて、東南アジアと日本で交互に実施されている、コンソーシアム参加大学の学生による短期研修(オフキャンパスプログラム)の実績を紹介しました。同プログラムでは、参加者が多国籍の学生が混在するグループを編成し、プログラム開催各地の被災地訪問、現地の人々へのインタビュー、グループ内での意見交換等を行い、最終日には、得られた知見をグループでプレゼンテーションにまとめ、ACP会議の席上発表するという取り組みを行っています。これまでに100名近い学生が参加し、セーフティマネジメントに対する見識を深めています。


    議長プレゼンテーションでは、さらに、日本の学校教育改革に関する解説が行われたほか、議長大学である本学の組織改革について紹介されました。その後の全体ディスカッションでは、下記の内容について、今後進めていくことが話し合われました。




    ① 各国の小中学校において、防災訓練や避難訓練は実施されているものの、「教育」としては取り組まれていないことから、防災を教育に取り込んでいく必要性が強く認識されました。それに伴い、防災教育を進める教員の養成が焦眉の課題であるとの認識が得られました。日本では教員免許更新のなかで防災を教育する機会がある一方、現状ではそうした機会が得られない国もあり、今後、各国が「どう教員養成をするか」を研究課題として取り組むことで合意しました。


    ② 次回のACP会議では、学校防災教育推進のための教員養成の取り組みについて、研究成果を発表し合う場を作ることが決まりました。今後、ACP会議を1.5日程度に拡張し、会議だけではなく、研究者が成果を発表し合う場を設けることも検討されます。


    ③ 今回のオフキャンパスプログラムで学生らが訪問したLIWA市の市長が日本の防災対策について関心が強いことから、ランプン大学と同市長が本学を訪問し、三木や神戸の防災体制を視察する機会を作る方針で調整することが決まりました。時期は今年6月頃、期間は3日程度となる見通しです。


    ④ 履修認証プログラムの実施に向けて、インドネシアから日本への教員の派遣について、検討を始めることが決まりました。




    その後、オフキャンパスプログラムに参加した学生のプレゼンテーションをはさみ、共通履修プログラム推進に向けた合意覚書(MOA)の調印式が開催されました。本学の濱名学長と、UNILAのMahatma Kufepaksi副学長が調印しました。残念ながら、本会議には、UUMとマネジメントアンドサイエンス大学(MSU、マレーシア)の代表が欠席したため、調印は2大学のみとなりましたが、すでに本学、UNILA、UUM、MSUの4大学間で合意済みのため、本MOAは近く発効する見通しです。


    最後に、第7回ACP会議は、2019年2月に本学を会場として開催されることが確認されました。

    ACP会議

    ACP会議

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.