特色ある教育
    ホーム>国際交流・留学>最新情報>【グローバル教育センター】フィンランド人実習生との交流会を実施

    【グローバル教育センター】フィンランド人実習生との交流会を実施

    01.jpg

    02.jpg

    7月5日(木)に尼崎キャンパスのグローバル学修プラザにおいて、教育福祉学科の山本秀樹准教授の紹介により、社会福祉法人隆生福祉会の協力を得て、同福祉会に実習生として来日しているフィンランド人3名のみなさんと、教育福祉学科福祉専攻の学生のほか、フィンランドに関心のある学生約20名で交流会を行いました。

    フィンランド語のあいさつで交流会がスタート。まずはフィンランドからの実習生による、母国についてのプレゼンテーションがありました。北欧の美しい大自然や野生動物、おいしそうな料理やお菓子、文化・芸術、人々の暮らしなど、フィンランドのさまざまな魅力を紹介していただきました。その後、母国でダンスを専攻している実習生から、フィンランドダンスの指導があり、笑顔あふれる楽しいひと時を過ごしました。またフィンランドクイズの時間もあり、地元で開催しているユニークなイベントや、フィンランド語と日本語で同じ発音をする言葉などについて出題され、参加者からは驚きの声があがっていました。


    日本人学生からは、日本が大好きなフィンランドの実習生のみなさんのために、日本の文化紹介として、日本の駄菓子や日本らしいお菓子などを一緒に味わいながら交流を深めました。参加した日本人学生たちはみな、これまで北欧・フィンランドに行ったことはありませんでしたが、この交流会を通して、フィンランドに対する親しみが湧き、交流会が終了する頃には、「ぜひフィンランドを訪れてみたい」と口ぐちに話していました。


    北欧・フィンランドの魅力を本学の学生に幅広く知ってもらうために、交流会にあわせて、本学メディアライブラリーに「北欧・フィンランドコーナー」を設置し、7月13日(金) まで関連書籍を展示しています。今後も隆生福祉会と本学で協力しながら、北欧関連のプログラムやイベントの企画を行う予定です。

    03.jpg

    04.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.