KUIS 関西国際大学
 学生の防犯活動に対して兵庫県警から感謝状が贈られました

 地域の子どもたちに防犯教室を開くなど、地域防犯に取り組んでいる本学の犯罪科学専攻の学生らに対して、2月29日に兵庫県警の安保吉孝・生活安全部長から感謝状が贈られました。 大学への感謝状は初めて。

 現代GP「安心安全まちづくり」プロジェクト(桐生担当)で作成された子ども向けの防犯絵本3000冊とCD500枚を、防犯活動の中で学生らが、地域の小学校などに配布しました。絵本は「にゃん にゃん にゃんたとコウノトリ」というタイトルで、悪い大人に狙われた5匹の子猫が、コウノトリのアドバイスで犯罪から逃れる物語。CDは「学校帰りの防犯ルール」というタイトルで、知らない人に出くわしたときの対処法や防犯ブザーの使い方など下校時の注意点を歌詞にして、こども学専攻の矢田正一教授が曲を付けました。

  さらに、防犯レンジャーが不審者から子どもたちを守る「防犯ビデオ」と紙芝居を作成し、これらを教材にした防犯活動を行うNPO法人を立ち上げ、地域防犯に関する啓蒙活動を展開しています。

 県警の安保・生活安全部長からは、「学んだことを実践して社会に貢献したことは、高く評価できる」というコメントをいただきました。地域防犯に取り組む学生によるNPO法人「RANGER・CSO」代表の杉水流大河さん(犯罪科学専攻3年)は、「これまでの地域での取組が評価されてとてもうれしい」と喜びの声を語りました。

■関連記事紹介

2008/3/1 毎日新聞(神戸版) 「感謝状:関西国際大の学生に−県警」
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20080301ddlk28040023000c.html

2008/3/4 産経新聞(兵庫版) 「兵庫県警が関西国際大人間科学部の学生に感謝状」
http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/hyogo/080304/hyg0803040303000-n1.htm


  [閉じる]
(c)関西国際大学
2008/3/1開設