データ主導による自律する学生の学び支援型の教育プログラムの構築と学習成果の測定

 
 
 

戦略GPについて


●大学教育の充実-Good Practice-

 文部科学省では、国公私立大学を通じて、教育の質向上に向けた大学教育改革の取組を選定し、財政的なサポートや幅広い情報提供を行い、各大学などでの教育改革の取組を促進するため、「特色ある大学教育支援プログラム(特色GP)」及び「現代的教育ニーズ取組支援プログラム(現代GP)」を実施しており、平成20年度からは、特色GPと現代GPを発展的に統合した「質の高い大学教育推進プログラム(教育GP)」を実施しています。
  各大学がそれぞれの機能・特色に応じて多様な発展を果たしていくことが、 我が国の高等教育の充実を図る上で重要であり、中でも地方の大学が果たす役割は、その地域における「知の拠点」としての役割からも、また、地域貢献や多様な社会的ニーズを踏まえた人材育成を担う観点からも極めて重要です。
  教育再生会議第二次報告(平成19年6月)や経済財政改革の基本方針2007(平成19年6月閣議決定)においても、国公私立大学の連携による地方の大学教育の充実に重点的に取り組むことが早急に求められていることを踏まえ、平成20年度から「戦略的大学連携支援事業」を新たに実施します。
  本事業を通じて、国公私立大学間の積極的な連携を推進し、各大学における教育研究資源を有効活用することにより、当該地域の知の拠点として、教育研究水準のさらなる高度化、個性・特色の明確化、大学運営基盤の強化等を図ります。

 

 

 

 

 

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