特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【心理臨床センター】地域の子育て支援に貢献する臨床心理の大学院生—あじあん祭での「親子でわくわく紙ねんど」

    【心理臨床センター】地域の子育て支援に貢献する臨床心理の大学院生—あじあん祭での「親子でわくわく紙ねんど」

     10月25日、すばらしい天候に恵まれたあじあん祭において、臨床心理学の大学院生が中心となって、「親子でわくわく紙ねんど」のイベントを開催しました。子どもだけでなく、お母さん、お父さん、祖父母などを含めた、26組の家族が紙粘土で好きなものを作って遊びました。48名の子どもと31名の大人が参加しています。


     一人1個づつ、白い紙粘土をまずもらいます。イベント会場の左側には、「色ねんどのお店屋さん」があるので、自分の作りたいものに合わせて、赤色、青色、黄色の紙粘土を買い出しに行きます。

    「赤いねんどを少しと、ちょっと多めに青をお願いします」と上手に注文を言える子や、じっと粘土を見つめる目力の強い子、欲しい粘土を指差しして自分の好みを伝える子と、さまざまな自己表現がありました。大学院生は、一人ひとりの子どもの声に丁寧に耳を傾けて、粘土を渡していました。それを受け取るどの子どもの目もきらきらと輝いていました。粘土を通して、粘土だけでない心と心の触れあいがあったのだと思います。


     部屋の飾り付けは、すべて大学院生の手作りです。ハロウィーンにちなんだカボチャや魔女、黒猫の折り紙、かわいいイラストが暖かくて楽しい雰囲気を盛り上げてくれました。



    文責:心理臨床センター長 田中慶江

    心理臨床センターこころの相談室 

    http://www.kuins.ac.jp/facilities/clinic.html

    親子でわくわく紙ねんど写真1

    親子でわくわく紙ねんど写真2

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.