特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>【三木キャンパス】「日本文化論」で宝塚歌劇を鑑賞しました

    【三木キャンパス】「日本文化論」で宝塚歌劇を鑑賞しました

    春学期に三木キャンパスで毎週火曜日1限に開講されている共通教育科目「日本文化論」は、人間科学部、保健医療学部の学生109名が受講しています。「日本文化論」の課題の中には、学外見学のレポート課題があり、指定された鑑賞先を
    個別に訪れ、レポートを提出します。


    今年は、希望者が多かった宝塚歌劇の鑑賞会を計画し、6月25日(日)11時公演で実施しました。鑑賞したのは花組公演の『邪馬台国』と、レビュー『Santé!!』。明日海りお、仙名彩世の新トップコンビのお披露目公演でもあります。参加者は、「日本文化論」受講者を中心とした22名でした。


    『邪馬台国』は壮大な歴史ファンタジーで、”普遍性”がテーマの「日本文化論」の課題にぴったりでした。レビュー『Santé!!』とは、フランス語で「乾杯!!」の意味。パリを舞台に“ワインを飲んで見る数々の夢”がテーマ。授業で事前学習を行いましたが、大劇場で見るスパンコールが施された豪華な衣装とミラーボールが回転するきらびやかな舞台には、受講者もびっくり、うっとり。大劇場での鑑賞直後の感想は「すごい!」の言葉しか出ないほどでした。


    宝塚歌劇や文楽の舞台、また博物館や美術館を訪れて、実際に自分の目で見ることは大切です。鑑賞した内容をレポートすることはもちろんですが、これからの学びや今後のグローバルスタディへの学びに活かしてほしいと思います。


    (「日本文化論」担当者 人間科学部 上村和美)

    日本文化論

    日本文化論

    日本文化論

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.