特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>関西国際大学創立20周年記念講演会「2020東京オリンピック・パラリンピック大会がもたらすもの」実施報告

    関西国際大学創立20周年記念講演会「2020東京オリンピック・パラリンピック大会がもたらすもの」実施報告

    橋本聖子参議院議員


    昨年12月9日に続き、3月24日(土)に、第2回目の創立20周年記念行事となる「関西国際大学創立20周年記念講演会」が、尼崎キャンパスのKUISホールで開催されました。参議院議員で、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委委員会理事の橋本聖子氏を講師にお迎えして、「2020東京オリンピック・パラリンピック大会がもたらすもの ~スポーツを通じた健康な街づくりと人材育成~」と題した講演が行われ、地域住民の方や教職員、卒業生、学生など、178名が参加しました。


    橋本氏は、スピードスケートと自転車競技の2種目の競技でトップクラスの選手として活躍。オリンピック日本代表として7回出場され、1992年のアルベールビル冬季オリンピックでは、スピードスケート女子1500メートルで銅メダルを獲得されました。
    1995年に参議院議員に初当選以降、さまざまな役職を歴任。公益財団法人日本オリンピック委員会副会長や2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事などの要職にも就任され、同大会の開催準備に精力的に取り組まれています。


    講演の中で橋本氏は、平昌オリンピックの日本人選手の活躍について触れた後、自身が東京オリンピック開幕式の5日前に北海道で生まれ、「将来はオリンピック選手にしたい」という父親の願いから、「聖火」にちなんで「聖子」と名付けられたエピソードを紹介。北海道の大自然の中、幼少期からスピードスケートに親しみ、「オリンピック選手になる」という使命のもと、中学2年生のときから本格的にトレーニングを開始し、1984年に19歳でサラエヴォ冬季オリンピックに初出場。その後、1996年アトランタ夏季オリンピックまで、通算7回出場されますが、小学3年生のときに腎臓病を患い、その後も腎臓病だけでなく、呼吸筋不全症、肝炎など、病気との闘いだった日々を振り返り、「病気のおかげで、自己をコントロールできる忍耐力を身に付けることができた」と語りました。


    話題が東京オリンピック・パラリンピックに移ると、橋本氏は、「東京オリンピック・パラリンピックの使命は、成熟した国家・都市としてのオリンピック・パラリンピックを実現すること。世界中が注目するオリンピック・パラリンピックを、単なるスポーツの祭典としてではなく、日本の経済力、文化力を世界に発信するチャンスとして捉えていく必要がある。心豊かで持続可能な社会を作りあげていくためには日本はどうあるべきなのか、未来を切り拓いていく国の力を、2020年のオリンピック・パラリンピックを通じて、世界に示すことが求められる」と強調しました。


    また、トップアスリートには人間力が求められ、道具を大切にするなど、毎日徳を積み重ねる訓練をすることが、0.01秒の世界に生きてくると語り、競技力の前に人間力を育成することの大切さを説きました。


    そのほかに、スポーツによる健康増進効果などの予防医療・予防医学の重要性や、3男3女の母親としてのエピソード、現在も体脂肪率10%強という体型を維持されているという、肉体的・精神的習慣についてなど、盛りだくさんの内容で、会場は熱心に聴き入っていました。


    次回の創立20周年記念行事は、5月12日(土)に、国際基督教大学学長の日比谷潤子氏をお招きして、「『やればできた』経験から『もっとできる』挑戦へ ー可能性の翼を広げようー」と題した講演会が予定されています。

    創立20周年記念講演会

    濱名篤学長挨拶

    創立20周年記念講演会

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.