特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>共通教育科目「日本文化論」でKUISタカラヅカ観劇会を開催

    共通教育科目「日本文化論」でKUISタカラヅカ観劇会を開催

    01.jpg

    春学期に両キャンパスで開講されている共通教育科目「日本文化論」では、「宝塚歌劇」の歴史や内容についても学んでいます。


    昨年の観劇会に続き、今年は両キャンパスの受講者、留学生、一般学生など募集範囲を拡大し、7月8日(日)にKUISタカラヅカ観劇会を開催しました。あいにくの天候でしたが、参加者は総勢53名でした。この日は、15時からの雪組公演の『凱旋門』と『Gato Bonito!』を鑑賞。


    『凱旋門』の初演は2000年6月の宝塚大劇場での雪組公演。主演の轟悠さんが文化庁芸術祭賞演劇部門優秀賞を受賞した作品です。今回は、専科から轟悠さんを迎えて18年ぶりの再演でした。


    授業で事前学習は行いましたが、大劇場で実際に目にするスパンコールが施された豪華な衣装や回転するミラーボール、フィナーレでの大階段には参加者もびっくり、うっとり。大劇場での鑑賞直後の感想は「すごい!」の言葉しか出ないほどでした。


    宝塚歌劇や文楽の舞台、また博物館や美術館を訪れて、実際に自分の目で見ることは大切です。鑑賞した内容をレポートすることはもちろんですが、これからの学びや今後のグローバルスタディへの学びに活かしてほしいと思います。


    (「日本文化論」担当者 人間科学部 上村和美)

    03.jpg

    02.jpg

    04.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.