特色ある教育
    ホーム>最新情報一覧>関西国際大学創立20周年記念講演会 第5回『未来の年表~人口減少日本で起きること~』実施報告

    関西国際大学創立20周年記念講演会 第5回『未来の年表~人口減少日本で起きること~』実施報告

    01.jpg

    8月28日に尼崎キャンパスのKUISホールにおいて、関西国際大学の創立20周年を記念した講演会を開催しました。今回で第6回目となる記念講演会に、いまや48万部のベストセラーになっている『未来の年表』の著者でジャーナリストの河合雅司氏を講師としてお迎えし、「人口の減少が進む日本で、何が起こうとしているのか」についてお話いただきました。地域住民の方や教職員、卒業生など、106名が参加しました。


    講演の中で河合氏は、少子高齢化と人口減少が凄まじい勢いで進行している日本の実態と、将来の予測やその対応策について、さまざまなデータを元に説明しました。そして、「過去のやり方をしていたのでは日本は行き詰まる。今までのやり方を変える覚悟と勇気が求められている」と述べ、「今の豊かさを次の世代につなげていくことは、今の大人たちの使命」と強調しました。


    また、河合氏は、今後の大学のあり方について触れ、「これまでのやり方は通用しない。大学の役割そのものを変えていく必要がある。もっと地域と連携し、国や地域を引っ張る人材の教育に力を入れ、個々の大学が社会でどんな役割を果たしていくのかを明示すべき」と語りました。


    その後に設けられた質疑応答では、会場から活発な質問があり、人口減少が進む日本の問題を、自分たち一人ひとりの問題として向き合う貴重な機会となりました。

    04.jpg

    05.jpg

    02.jpg

    03.jpg

    奨学金

    サッカー部

    硬式野球部

    硬式テニス部

    大学ポートレート

    三木キャンパス

    三木キャンパス(大学本部)三木キャンパス

    〒673-0521

    兵庫県三木市志染町青山1丁目18番

    TEL:0794-85-2288(代表)

    アクセスはこちら


    尼崎キャンパス

    尼崎キャンパス尼崎キャンパス

    661-0976

    兵庫県尼崎市潮江1丁目3番23号

    TEL:06-6498-4755(代表)

    TEL:06-6496-4120(入試課)

    アクセスはこちら

    Kansai University of International Studies ©All rights reserved.