【学生課】未成年である学生の飲酒およびTwitterによる情報公開について
未成年である学生の飲酒およびTwitterによる情報公開について
2014年 4月
未成年である本学学生による飲酒の事実および、その現場写真のTwitterへの投稿が判名しましたので、下記のとおり公表します。
今回の飲酒行為が行われたこと、および、その状況がTwitter上へ投稿されていたことは誠に遺憾であり、学生の保護者の方々をはじめとする関係者の皆様にご迷惑及びご心配をお掛けする事態となったことに対し、深くお詫び申し上げます。
今後は、大学として改めて学生に対し注意喚起・教育指導等を行い、再発防止に万全を期すよう努めてまいります。また、未成年の飲酒および成人であっても未成年に飲酒を勧める等の行為に対して、大学としてその処分を含め厳しい態度で対処していきます。
記
1.判明の経緯
本学学生が未成年でありながら飲酒を行っていた情報がTwitter上に投稿されていた、と匿名のメールによる通報が2014年2月3日にありました。それを受けて、大学として担当副学長を委員長とする調査委員会をたちあげ、該当学生に確認したところ事実であることが判明しました。
2.本学の対応等
事実の確認後、ただちに参加していた学生全員を呼び出し、担当副学長より事の重大性に関する説明をした上で、厳重注意を行いました。また、以後、同様の事態が生じた場合はより厳しい対応を行う旨の指導も行いました。
(ただし、投稿メールを受けた時期が春休業に入る直前であったため、最終の確認および厳重注意が新学期開始後となりました)
関西国際大学
教務・学生担当 副学長
山下泰生
2014-04-18